40代おひとりさまの平均月生活費って?貯めてる女の違いは何?

40代になりそろそろ本気で貯蓄しなくてはと気になり、焦りはありつつも、急に「節約」といってもどうしたらいいのかわからないという方は意外と少なくありません。今回は気になる40代は何にいくらお金をかけているのか?をお伝えしつつ、無理なく始められる簡単節約術をご紹介していきます。

 

■40代、みんな何にどれくらいお金を使っているの?

40代は自分のスタイルができ上がり周りに流されず生活している方は多いです。ですが、お金事情となると周りの状況が気になりマネー相談で平均貯蓄額、平均支出割合など聞かれることも少なくありません。急に節約といっても何から支出を減らせばいいのかわからないものなので、まずは目標として平均より多い支出項目を減らしていこうと考えるのも一つのステップになるでしょう。

総務省「平成26年全国消費実態調査」によると、40代女性単身者の1ヶ月の平均支出は18万4029円です。消費支出の費目割合は次の通りです。

食料20.1%

住居11.1%

高熱・水道5.9%

家具・家事用品2.7%

被服及び履物6.4%

保険医療4.2%

交通・通信15.7%

教養娯楽9.9%

その他の消費支出24.1%

 

一番多いのは交際費などの「その他の消費支出」です。続いて「食料」となっています。

まずは節約をはじめるスタートとしてご自身の支出の費目割合を出してみることが大切です。何にどれくらいお金を使っているのかを把握することで、自分なりにこの費目はもっと節約できるかな、反対にこの費目は減らしたくないなどお金の使い方に向き合うことができます。

 

■生活スタイルを見直す

40代になって20代、30代の時より収入が増えているのに貯蓄ができないのであれば、生活スタイルを見直しましょう。

交通費

仕事もバリバリと忙しく帰宅も遅い方に多いのが、タクシーとコンビニの利用です。収入が高い人ほど、タクシーの利用率は高いです。「疲れている時は2000円ぐらいなら電車よりタクシーに乗っちゃいます」というバリキャリ女性は少なくありません。

確かに「時間をお金で買う」というのも一つの価値観でしょうが、約20年後には誰もが老後の生活をむかえます。貯蓄がなければ今から老後の生活に向けて節約できるところは節約し貯蓄にまわす必要があります。

食費

またスーパーが空いている時間帯でも食事を作るのは手間なのでコンビニのお弁当や総菜で食事を済ませたいという方もいるでしょう。休日にスーパーでまとめ買いしておき、常備菜を作り置きしておくだけでも食費はかなり節約できます。

■セールは高額商品を狙う

ショッピングがやめられないという方は、まずクローゼットを整理しましょう。似た様なデザインの洋服を何着も持っていることに気がつくこともあります。

断捨離

不要な洋服やブランドバックなどは「メルカリ」などで売却してみては。1点1点は高い値段でなくても、何点か売却できれば数万円分になることもあります。また送り主を相手に知らせず簡単にコンビニなどから配送できるシステムで安心して利用できます。

高額品

また、セールに行くと「安くてお得」と気持ちが大きくなり商品をたくさん購入したものの結局あまり着なかったという経験は誰もがあることでしょう。セールではあえて高額商品を狙うのがポイントです。

40代になれば靴や鞄、コート、アクセサリーなど長年愛用できそうな質の良い物を身につけたいものです。マネー相談にいらっしゃる良質な物を身に着けオシャレな方でもしっかり貯蓄できているというケースも少なくありません。

セールをうまく活用し、被服費にかける年間予算を立てておくことで購入意欲に流されず、本当に欲しい物だけを購入することができる様です。

これまで節約なんてできないと思いこんでいた方でも、案外すんなりお金の使い方を変えることはできるものです。なかなか貯蓄ができない方は、今回ご紹介した例を参考に頂き、できる事から始めてみてください。

FPCafe登録パートナー 今関倫子

スポンサーリンク

40代独女の【老後資金】はどう準備する? 初めての「資産形成」の基礎の基礎 

老後資金は年金だけでは、2000万円が不足するというニュースを見たり、耳にしたりすると「私の老後大丈夫かしら?」と不安になっていませんか。もう40代になり、老後の生活がチラつきだし、そろそろ本気で「資産形成…

年収は関係ない!?【お金が貯まる人】の超意外な5つの共通点

お金が貯まる人は、日々お金のことばかり考えているわけではありません、無理しなくても気づいたら貯まっていたという人もいます。お金が貯まらないという人からすれば、無理せず貯められるなんてことなんて信じがた…

【節約】おひとり様だからこそできる!ストレスフリーな「節約術」

厚生労働省によると平成29年(2017年)の女性の平均寿命は87.26歳となっており、平均寿命は年々のびていっています。40代にさしかかると老後の長い生活に少しずつ夢や不安をいだくようになってくるのではないでしょ…

【◯◯しないだけでOK!】貯蓄できる人が「やらない」5つの習慣

貯蓄ができる人と貯蓄ができない人では、日々の習慣にも違いがあります。貯蓄が思うようにできないという人は、自分の行動を振り返ってみませんか。今回は、貯蓄できる人はやらない5つの習慣をご紹介します。安い時…

【ラクにお金がたまる!】お金をためられる人がやっていること5選

お金を貯められない人が急に貯めようとすると、節約するために極端にお金を使わなくなったり、無理のある貯蓄目標額を設定したりするため、半年もたたずにギブアップしてしまうという人は少なくありません。お金を貯…

【40代の平均】老後?旅行?リアル40代は「何のために、いくら貯蓄をしている」?

友人や同僚と仕事や恋愛の相談はするけれど、具体的に聞きづらいのがお金の話。これまで、何となく将来に備えて貯蓄はしてきたという人も少なくないでしょう。ところでみんな何のために貯蓄をしているのか気になりま…

お金にも4つのパーソナルタイプがある?言われてみれば当たり前な「私がたまらない原因」

貯蓄がなくて不安、お金を貯めた方がいいとわかっていながら、お金が貯められないという人は少なくないでしょう。お金を貯めたい気持ちはあるのに貯められないのはどうしでしょう。そこには、心理的な要素がひそんで…

わからない!年収400万、ごくごく初歩の「投資」の前に知っておきたいことは

投資に興味はあるものの、「リスクが不安」、「難しそう」、「投資するほどの大金もない」など、なかなか投資に踏み出せない人は少なくありません。実は投資の基本を知ることで、こういった不安は軽減されるのです。…

春からはじめる!お金が貯まる3つの「生活改善」って?

年明けから早4ヶ月弱たち、気が付けば1年の1/3が過ぎ去ろうとしています。今年こそ、お金を貯める!と決意していたのに、計画通り貯蓄ができてない人も少なくないでしょう。今回は、なかなか貯められない人の原因…

【お得】断捨離で「捨てる」人は待った!さらにガッチリ「換金する」方法3選

貸物件の更新、マイホーム購入、転勤など引越しが決まったら、断捨離のチャンスです。これまで何年も使ってないから捨てたいけど、勿体なくって捨てられない衣類やバッグや靴などクローゼットにありますよね。今回は…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事