なんと! 髪にアレがあるだけで「4歳老け見え」することが判明

顔の印象を大きく左右する髪。40歳を過ぎると、定番だった髪型が急に似合わなくなって、むしろ老け顔に見せてしまったり。さらにパサついた髪やうねった髪も疲労感を与えてしまい、これまた老け顔コース間違いなし。

しかし、髪型や髪質よりもさらに顔を老けされてしまうもの。それはズバリ、白髪!

見た目年齢に関するアンケートでは、白髪があるだけで4歳も老けさせてしまうことが判明! さらに、白髪があることによる心理的影響は、外見以上に大きいという結果も出ています。

では、白髪のある人生が、私達の外見にどれほどの影響を与えるのか。ヘアカラーブランド「ウエラ(WELLA)」を展開するCOTYグループ HFCプレステージ ジャパン合同会社が35~49歳の男女600人に聞いた「女性の白髪に関する意識と実態調査」をもとに検証してみましょう。

 

同じ女性でも「白髪があるだけ」で老け見えする

 

上にある2つの写真をご覧ください。女性の髪型、顔、そして肌質、服装は全く同じですが、〈B〉の女性には白髪を混ぜています。この状態で、男性150人、女性450人に、彼女がどれくらいの年齢かを評価してもらっています。

その結果、白髪のない〈A〉は平均40.8歳に対し、白髪のまじった〈B〉は44.7歳。実に4歳近く老けてみられるとが証明されています。

ちなみにチェックが厳しいのは女性。その理由はおそらく、自身も白髪に悩んでいるからでしょう。自身の抱えている悩みは、一番最初にチェックしてしまうもの。思い出してください。若い頃は、他人の容姿や体型を厳しくチェックしていませんでしたか?

チェック項目が変わっただけで、女性はいくつになっても他人と自分を比べてしまう。そんな心理状況が働くのかもしれませんね。

 

 

その白髪、なにげにチェックされてます

 

そして次に提示する図は、同年代女性の白髪チェックに関するアンケート結果です。男性は30.7%に対し、女性は72,4%女性の7割以上が白髪チェックをしていることになります。

確かに男性は白髪以前に女性の容姿でジャッジメントしますから、白髪がある・ない以前の話かもしれません。それでも女性の白髪を気にする男性がそれなりにいるのは、男性自身も老けを強く感じるからでしょう。

女性に関しては上記にも触れた通り。それにしてもかなり多めの割合ですよね。40代女性で白髪を放置させている人はかなり少ないはずですが、それでもチェックしてしまう。やっぱり皆さん、白髪に対する関心がかなり強い証拠ですよね。

 

白髪があると、自分的にも7歳老けた気持ち

 

これは白髪があると自分に自信が持てない人の統計です。実に66%、ほぼ7割の女性が白髪を見つけた瞬間、自分の見た目にショックを受け、自信をなくすと回答しています。

ちなみに自分が白髪を見つけたとき、何歳くらい老けた気持ちになるか。この平均が、なんと6.9歳! 他人が見るより、自分評価の方がさらに厳しくなっています。白髪があるだけで、自信を失うだけでなく、気持ちも一気に老け込んでしまうのです。

確かに、私も白髪を発見するとめちゃくちゃ落ち込むし、頑張ってメイクして着飾っても無理している感じがして、おしゃれする気分なんてぶっ飛んでしまいます。恐るべし、白髪パワー!

 

老け顔を作る最大の要因は、白髪!

これらの結果から、白髪について以下のことがわかりました。

 

■白髪は見た目年齢を4歳老けさせる

■女性の7割以上が白髪チェックをしている

■自分が発見したときには7歳以上老けた気持ちになる

 

職業柄、自宅作業だけで1週間以上を過ごすこともザラにある私。締め切り前は、白髪が生えてもそのまんま。そんなとき、ふと鏡を見たときの私の顔ったら!

現在45歳の私ですが、+4歳なら49歳。+7歳なら52歳。自分自身、白髪を染めていないと50歳以上に感じていますからね。しかも面長顔で元々老け顔の私。他人が見てもやっぱり50歳以上に見えるのかも。中年女性であることは理解してるし、若作りしたいとは思わないけど、年齢以上に老けて見られるのはやっぱりイヤ!

いつまでも若々しく、そしてキレイであるためには、白髪を常にカバーすることが重要であることが、今回検証結果で十分理解できたような気がします。

でも、生え際にちょろっと生えた白髪のために、サロンへ行ったり自宅でホームカラーをするのって、正直面倒ですよね。私もサロンカラーは1.5ヶ月に1回。その間に伸びてきた白髪はホームカラーで対応してます。それでも、にっくき白髪がチラ見えすることも頻繁にあって、その都度対応なんて正直ムリ!

 

チラ見え白髪はコンシーラーで即席カバー!

ウエラトーン リタッチコンシーラー〈毛髪着色料〉(化粧品) 2.1g 全3色 1,500円+税/HFCプレステージジャパン

そんな緊急時の白髪カバーにオススメしたいのが、白髪専用のリタッチコンシーラーがオススメ。最近では各メーカーが様々なタイプのコンシーラーを発売していますが、私がオススメするのはウエラトーン リタッチコンシーラー。

通常のコンシーラーはクリームや液状などが多く、顔まわりのリタッチの際には肌が黒くなってしまいがち。でも、このコンシーラーはパウダータイプ。しかも水や汗に強いウォータープルーフなので、雨の日でも1日しっかり白髪をカバー。

使い方も簡単。筆にパウダーを取ったら、気になる部分にポンポンと色を乗せるだけ。上から圧をかけずに色が密着するので、トップの白髪ならボリュームはそのままキープ。顔まわりはもちろん、手を汚す心配もありません。

 

白髪を発見するたびに落ち込んでいた人も、これさえあれば白髪知らずの髪に元どおり。40代はまだ若いですもん。自分に自信を持って、キレイで若々しい自分を発信していきましょう!

 

取材協力:HFCプレステージジャパン合同会社

出典:「女性の白髪に対する意識と実態調査」

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って?

シンプルな一つ結びは無難ですが、ただ結ぶだけでは“疲れたおばさん”になりがちという落とし穴が。そこで、手間をかけずにできるおしゃれなひとつ結びの方法をご紹介します…

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

年齢を重ねるとトレンドのヘアスタイルよりも扱いやすさを重視する傾向に。髪悩みも増えてきますから、当然といえば当然ですよね。「扱いやすさ」には乾かしやすい、スタイ…

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

脱オバさん! 結局40代女性に一番似合う最強ヘアって?【特集オトナの髪悩み】

オトナサローネで「脱オバさん」ファッション連載を担当する私は、実は元美容師です。ファッション誌でライターを始めるまでは、実家が美容師だったこともあり、美容師の国…

明日からできる!「オバサンひとつ結び」を回避するお手軽3テク

ここ数年、アレンジヘアがブームですが、ゆるふわな無造作ヘアは40代になると挑戦しにくくなりますよね。何かと忙しく、鏡をゆっくり見られない朝は手っ取り早くゴムでひと…

「めんどくさがり40代」でもOK!簡単ヘアアレンジ3つのコツ

アラフォーになると結婚式や二次会に呼ばれる機会は少なくなってきますが、パーティなどおよばれシーンでのヘアスタイルはいくつになっても悩みのタネ。セルフアレンジでも…

「顔のたるみ」をカバー!女っぷりも上がる40代の前髪とは

学生のころ、前髪が決まらないと1日憂うつな気分になっていました。今はさほど気にしませんが(笑)、やはり前髪は女性にとって命ともいえるパーツではないでしょうか。ヘ…

40代の「きちんと美くるりんぱ」、100均のアレで5秒でできます!

40代は、若い子のようなゆるふわアレンジがとたんにオバサンのボサボサ髪に見えてしまいます。だからといってタイトにひっつめれば、よけいにオバサン見え。また、こう雨の…

白髪が目立たない!薄毛もカバー!40代のアレンジ裏テク

ヘアアレンジをして仕上がりを鏡でチェックしたとき、「あれ!?」と焦ったことありませんか?ちらりとのぞく白髪、分け目がやけに目立つ、頭頂部が貧弱……。若い気分でいても…

初心者でも失敗しない! 自分で前髪ちょいカットの注意点

あなたが美容室に通うのはどれくらいの頻度ですか?40代女性の場合、実は半年に1回が最も多いと言われています。次に多いのが3ヶ月に1回。多忙である上に、子育て中のママになると出費が重なり、美容室に通うお金…

40代の伸ばしかけ肩上ボブもOK!簡単ヘアアレンジ3選

40代女性の間では、ミディアムと同様にボブヘアも人気。手入れが楽で、髪のダメージも抑えられ、しかも女性らしい雰囲気も出せるといいことばかり。「でも、アレンジできないからスタイリング時間がかかってめんどく…

脱・いつもの1本結び!「肩につくくらいの髪」の簡単アレンジ2つ

最近、忙しくて髪のカットもままならない! でもボサボサ髪はみっともないし、老け顔に見られそう。そんな悩みは、お手軽アレンジで解消しちゃいましょう。今回はアラフォー女性に最も多いと言われているミディアム…

いつから始めた?「白髪染め」デビューの平均年齢とは!

あなたが白髪染めを始めたのは、いつですか?私は34歳に白髪を発見し、35歳に白髪染めを体験。そこから1回元に戻し、36歳から白髪染めに完全移行しました。理由は夫からの一言。「白髪染め使って!」でした。見た目…

カサついた「オバ肌」なんとかしたい! 噂の薬用美白オイル【プラシラ】を使ってみたら…!

例年以上の厳しい寒さと乾燥で、肌がカサカサになった今年の冬。「いつも以上に保湿に力を注いだつもりなのになかなか潤わない」。そう思っているかたも多いのではないでしょうか。かくいう私も例にもれず。潤わない…

[PR]

時間がなくてもキレイに仕上がる! 巻かないアレンジ

まともなスタイリングをしなくても、カットさえキマっていれば何とかなる! そんなのは30代まで。40代になると、キレイにカットしてもクセやうねり、毛先のパサつきなど、丁寧なケアをしてもブローなしでキープさせ…

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多いんじゃないでしょうか?そこで今回は、オ…

みんなと同じじゃない。「いまの自分」に合ったホンモノのスキンケア、見つけませんか?

40代になった途端、シミやシワ、たるみなど、肌の衰えを一気に感じるようになった……。そんな女性、多いのではないでしょうか? この年齢になると、これまで行ってきたスキンケアがまったく合わなくなることもあるも…

[PR]

いま注目のリバイバル「カールドライヤー」でふんわりヘアが簡単にできる!

1980年代に一世を風靡したカールドライヤー。それがいつの間にかアイロン全盛期になってしまい、カールドライヤーの需要は激減。ところが! 昨年あたりから、各メーカーがカールドライヤーに再注目。その理由は ア…

足のむくみ解消には! キツくなった靴、スッキリ履くにはオヤスリムプラチナイト

むくみって、年々ヒドくなる気がしませんか? 30代後半から、緩やかながらも実感し始めた老化現象。それが40代に入ると一気に加速。日々退化していく自分自身を見つめながら、できる限り争っていこうと決意したので…

[PR]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事