いつから始めた?「白髪染め」デビューの平均年齢とは!

あなたが白髪染めを始めたのは、いつですか?

私は34歳に白髪を発見し、35歳に白髪染めを体験。そこから1回元に戻し、36歳から白髪染めに完全移行しました。理由は夫からの一言。「白髪染め使って!」でした。見た目が老けるのは仕方ないにしても、白髪の放置は許せなかったらしく。

と、私の話はさておき。皆さんはどれくらいの年齢で白髪と向き合い、そして白髪染めを始めるのか。ヘアカラーブランド「ウエラ(WELLA)」を展開するCOTYグループ HFCプレステージ ジャパン合同会社が行った、35~49歳の男女600人に聞いた「女性の白髪に関する意識と実態調査」まとめたデータを参考にしながら、白髪染めについて改めて考え直してみましょう。

 

白髪発見の平均年齢、白髪染めの平均年齢は?

調査によると、女性が白髪を発見する平均年齢は、私が発見した年齢と同じ34歳。しかし、白髪染めを使い始める平均年齢はなんと40.2歳! 白髪を放置させたままの年齢は、なんと6.2年にも及びます。

その理由についてですが、「30代で白髪染めはまだ早い!」という気持ちが強いのだと思います。仕事柄、美容師の方とご一緒する機会が多い私。そこでよく耳にしたのが、「女性に白髪染めをオススメするのは、どんなに長いおつきあいのお客様でも緊張する」という意見でした。確かに30代のときに、美容師から「白髪染めした方がいいよ!」と言われたら、ちょっと傷ついてたかも。

最近では白髪染めをグレイカラーという名称に変え、若い人向けのアプローチ法も広がっています。それでもやっぱり踏ん切りがつかない。白髪って、女性にとって老化を決定づける脅威の存在なんでしょうね。

 

白髪染めのきっかけ、それはズバリ「諦め」

 

白髪染めをするきっかけで一番多かったのが、「隠せないくらいに目立ってきた」。実にこれが8割。つまり、ギリギリまで普通のカラーを使い、「自分はまだ大丈夫!」と言い聞かせていた女性が多いことが伺えます。その気持ち、よく分かります!

でも、真っ黒しかなかった昔の白髪染めに比べ、最近の白髪染めはすっごく優秀。普通のカラー並みの明るさをキープさせつつ、白髪をしっかり染めるカラー剤が数多く存在します。

白髪がチラホラ見え始めているのに、まだ抵抗しているアナタ! 今すぐ白髪染めデビューした方がイイかもしれませんよ?

 

白髪を放置している理由のツートップは!

 

さらに実際に白髪ケアをスタートさせても場合によっては白髪を放置させたままの女性が64.4%いることが判明! その理由が上記の通り。

「面倒だから」が37.8%、「ケアをする時間がなかったから」37.4%。白髪は気になっても、ケアそのものに時間をかける手間をかけたくない、もしくは余裕がないという意見が、1位と2位を占める結果となりました。

白髪染めを始めたばかりの人なら、このような心理が働くのもわかります。しかし、回答の中には白髪染め歴が長い人もいるはず。「他の人が見て気にならない」なんて絶対思わないハズ。

それでも放置させるのは、白髪染めという行為そのものが、多くの女性にとって強いストレスを与えているんだと思います。私も白髪染め歴長いですが、未だに大嫌いですからね!

 

チラ見え白髪はバレない? いいえ、バレてます!

40代女性は、仕事面でも家庭面でも多忙な日々を送ることの多い年齢。キレイでありたい、きちんとケアしたいと思っていても、美容室に通ったり、ホームケアする時間を作るのが大変なのも頷けます。

さらに「まだ大丈夫かな?」「意外と見られていないよね?」といった心理が働いているのも事実。ただし、その認識は大きな間違いです。

実は白髪が本格的に気になる40代の場合、男性は30.7%、女性は72.4%が他人の白髪をチェックしているのだそう。確かに私の夫もチェックする派だったし、即座に指摘してきましたからね。つまり、ちょっとした白髪でも、周りの人には意外とバレているんです!

 

毎日のヘアケアの延長できになる白髪をカバー!

上記の結果をまとめると、40代女性の理想的な白髪ケアとして、以下の3つが挙げられます。

 

①頻繁な白髪染めはしたくない(できない)

②いつ見られても白髪のない髪をキープさせたい

③自宅で短時間にできる白髪ケアが知りたい

 

そんな願望を叶えるのが、白髪染め専用トリートメント。このトリートメントの目的は、根元数ミリの生えたばかりの白髪や、染まっていなかった白髪にアプローチするもの。つまり、白髪染めを定期的に行っていることが前提です。

このトリートメントを使うメリットは、本格的な白髪染めに頼るほどではない白髪をカバーすること、そしてもう1つ、髪にツヤを与え、より美しい髪をキープさせるともできます。

ウエラトーン ヘアカラートリートメント〈染毛料〉(化粧品) 200ml 全3色(ナチュラルブラック、ダークブラウン、ウォームブラウン)2,200円+税/HFCプレステージジャパン

使い方は簡単。1回5分、3回の連続使用しっかり髪に吸着。使うたびに色素を重ねるため、白髪が目立たなくなります。また、トリートメント成分でシルキーなツヤを与え、滑らか髪に。白髪のない髪でも、ゴワついたり、毛先のパサついた髪は老け顔を加速させます。

毎日ヘアケアしながら、白髪のカバーと髪のツヤをゲットできる白髪トリートメント。白髪ケアに悩んでいる人も髪のダメージが深刻になってきた人も、この機会に使ってみてはいかが?

 

取材協力:HFCプレステージジャパン合同会社

出典:「女性の白髪に関する意識と実態調査」

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って?

シンプルな一つ結びは無難ですが、ただ結ぶだけでは“疲れたおばさん”になりがちという落とし穴が。そこで、手間をかけずにできるおしゃれなひとつ結びの方法をご紹介します…

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

年齢を重ねるとトレンドのヘアスタイルよりも扱いやすさを重視する傾向に。髪悩みも増えてきますから、当然といえば当然ですよね。「扱いやすさ」には乾かしやすい、スタイ…

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

明日からできる!「オバサンひとつ結び」を回避するお手軽3テク

ここ数年、アレンジヘアがブームですが、ゆるふわな無造作ヘアは40代になると挑戦しにくくなりますよね。何かと忙しく、鏡をゆっくり見られない朝は手っ取り早くゴムでひと…

パサ髪、オバ髪脱出! 髪のツヤを取りもどす5つのヘアケア

エイジングとともになくなるのが髪のツヤ。子供のころはツヤツヤしていたけど、気づいたら天使の輪が見えなくなった……なんて人も多いはず。髪のツヤは見た目年齢を大きく左…

「顔のたるみ」をカバー!女っぷりも上がる40代の前髪とは

学生のころ、前髪が決まらないと1日憂うつな気分になっていました。今はさほど気にしませんが(笑)、やはり前髪は女性にとって命ともいえるパーツではないでしょうか。ヘ…

40代の「きちんと美くるりんぱ」、100均のアレで5秒でできます!

40代は、若い子のようなゆるふわアレンジがとたんにオバサンのボサボサ髪に見えてしまいます。だからといってタイトにひっつめれば、よけいにオバサン見え。また、こう雨の…

「めんどくさがり40代」でもOK!簡単ヘアアレンジ3つのコツ

アラフォーになると結婚式や二次会に呼ばれる機会は少なくなってきますが、パーティなどおよばれシーンでのヘアスタイルはいくつになっても悩みのタネ。セルフアレンジでも…

白髪が目立たない!薄毛もカバー!40代のアレンジ裏テク

ヘアアレンジをして仕上がりを鏡でチェックしたとき、「あれ!?」と焦ったことありませんか?ちらりとのぞく白髪、分け目がやけに目立つ、頭頂部が貧弱……。若い気分でいても…

初心者でも失敗しない! 自分で前髪ちょいカットの注意点

あなたが美容室に通うのはどれくらいの頻度ですか?40代女性の場合、実は半年に1回が最も多いと言われています。次に多いのが3ヶ月に1回。多忙である上に、子育て中のママになると出費が重なり、美容室に通うお金…

40代の伸ばしかけ肩上ボブもOK!簡単ヘアアレンジ3選

40代女性の間では、ミディアムと同様にボブヘアも人気。手入れが楽で、髪のダメージも抑えられ、しかも女性らしい雰囲気も出せるといいことばかり。「でも、アレンジできないからスタイリング時間がかかってめんどく…

簡単、短時間、キレイの3拍子揃った、大人のミディアムアレンジ2選

最近、忙しくて髪のカットもままならない! でもボサボサ髪はみっともないし、老け顔に見られそう。そんな悩みは、お手軽アレンジで解消しちゃいましょう。今回はアラフォー女性に最も多いと言われているミディアム…

なんと! 髪にアレがあるだけで「4歳老け見え」することが判明

顔の印象を大きく左右する髪。40歳を過ぎると、定番だった髪型が急に似合わなくなって、むしろ老け顔に見せてしまったり。さらにパサついた髪やうねった髪も疲労感を与えてしまい、これまた老け顔コース間違いなし。…

カサついた「オバ肌」なんとかしたい! 噂の薬用美白オイル【プラシラ】を使ってみたら…!

例年以上の厳しい寒さと乾燥で、肌がカサカサになった今年の冬。「いつも以上に保湿に力を注いだつもりなのになかなか潤わない」。そう思っているかたも多いのではないでしょうか。かくいう私も例にもれず。潤わない…

[PR]

時間がなくてもアイロンなしでキレイに仕上がる! 巻かないアレンジ

まともなスタイリングをしなくても、カットさえキマっていれば何とかなる! そんなのは30代まで。40代になると、キレイにカットしてもクセやうねり、毛先のパサつきなど、丁寧なケアをしてもブローなしでキープさせ…

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多いんじゃないでしょうか?そこで今回は、オ…

みんなと同じじゃない。「いまの自分」に合ったホンモノのスキンケア、見つけませんか?

40代になった途端、シミやシワ、たるみなど、肌の衰えを一気に感じるようになった……。そんな女性、多いのではないでしょうか? この年齢になると、これまで行ってきたスキンケアがまったく合わなくなることもあるも…

[PR]

いま注目のリバイバル「カールドライヤー」でふんわりヘアが簡単にできる!

1980年代に一世を風靡したカールドライヤー。それがいつの間にかアイロン全盛期になってしまい、カールドライヤーの需要は激減。ところが! 昨年あたりから、各メーカーがカールドライヤーに再注目。その理由は ア…

足のむくみ解消には! キツくなった靴、スッキリ履くにはオヤスリムプラチナイト

むくみって、年々ヒドくなる気がしませんか? 30代後半から、緩やかながらも実感し始めた老化現象。それが40代に入ると一気に加速。日々退化していく自分自身を見つめながら、できる限り争っていこうと決意したので…

[PR]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事