「ショートカットでオバサン見え!」しない人との違いはナニ…?(前編)

髪の毛のパサつきやケアの維持の面倒さもあり、ショートに切り替える大人の女性は少なくありません。そのため一度ショートにするとラクでラクで、もうロングには戻れないという人も!

いっぽうで、ショートヘアが可愛く決まらずオバ見え化・おっさん化する失敗例もあるんです。そこで今回はオバ見えするショートヘアと洗練見えするショートヘアの違いについてご紹介します。

 

オバショートの人は「しもぶくれシルエット」を作ってしまってる!

大人の髪の毛は根元のハリとコシが失われがちに。そのため、トップのボリュームダウンが気になってきます。もちろん、トップのボリュームダウンは髪そのものの重さも影響するロングに比べ、髪が軽い分だけショートヘアの方が目立ちにくいです。ですがショートにしただけで解決するというわけではなく、日頃のブローやヘアセットによって立ち上がらせなくていけないのですね。

 

そうしたスタイリングを怠ったショートや、ショートヘアにしてから2ヶ月ほど経った伸びかけショートボブにありがちなのが、あご下~毛先にかけて重たい“しもぶくれシルエット”です。

 

髪の毛のボリュームがトップではなく、フェイスラインまわりにあると顔が大きく見えたり、全体が太って見えたりするので気をつけて。また、直毛さんによくあるのはペタンコ髪の四角いシルエット。部分的なボリュームがなく平面的な印象を与えるのでこちらも老け見え要素に。

次のページ▶▶洗練ショートって、こんなボブ。●●が重要なんです

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク