「離婚してから、なんだか痛々しい…」周囲がヒソヒソしてる40代女性ってこんな人(前編)

2022.12.17 LOVE

いまや離婚することそのものは決して珍しくありませんが、離婚後に自分らしい毎日を謳歌する人も多い一方で、「離婚してから、なんだか痛々しくなった?」と思われてしまう残念パターンも。

40代は子育てがひと段落し、長年の我慢に耐えかねて離婚を選択する女性も少なくない世代。そこで今回は、離婚をしてから痛々しくなったと思われがちな40代女性の傾向にメンタル心理カウンセラーの並木まきが迫ります。

 

傾向1:いつ話しても“元夫の悪口”

離婚をするくらいですから、元夫との関係性が悪くても納得ではあるけれど、あまりにも元夫の悪口ばかり言っている女性には冷ややかな目が向けられやすいのも現実なよう。

「別れて何年も経つ元旦那さんの悪口を言っている社内の先輩女性がいます。同じ話ばかりだし、聞いているだけで疲れます」(34歳女性)、「ゴルフ仲間の40代女性は、離婚した元夫の悪口をよく言う人。もう別れて2年以上たっているはずなので、なんだかネチネチした話し方が嫌だし、離婚に際して自分を正当化したい感じがして痛々しいなって思ってしまう」(37歳女性)という声もありました。

離婚直後で感情が整理できていない時期ならまだしも、あまりにも悪口ばかりを繰り返すと、痛々しさを醸す原因になりかねません。

次のページ▶▶「離婚してから、なんだか痛々しい…」周囲がヒソヒソしてる40代女性ってこんな人 後編

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク