今さら聞けない「正しい参拝の手順」とは?【木下レオンの今日から開運体質】Vol.6

神社では正しい参拝ができてこそ、初めて神様に近づくことができるそうです。

参拝の前に理解しておくべき、正しい参拝の手順とは?

 

大人気番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)に出演中の占い師・木下レオン先生の書籍『木下レオンの今日から開運体質』の中から、開運体質になる方法を短期集中連載でお届け中。

今回は、大人のマナーとして理解しておきたい神社での正しい参拝方法を、教えていただきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

正しい参拝とは?

神社には、拝殿に着くまでに邪気を祓い、心身を清らかに整える手順がいくつかあります。
神様への礼儀ですので、しっかりと作法を守りましょう。

 

1「鳥居」をくぐる

 

鳥居は人間が暮らす世界と、神様が暮らす神域との境界。
鳥居の下で立ち止まり、神様に敬意をもって一礼します。参道を歩くときは、神様の通り道である中央を避け、端を歩くようにしましょう。

2「手水舎」で清める

手水舎(てみずや)は手と口を清める場所です。次の手順で清めましょう。
① 右手に柄杓(ひしゃく)を持ち、水をすくって左手に水をかける。
② 左手に柄杓を持ち替え、右手に水をかける。
③ さらに右手に柄杓を持ち替え、左手に水を注ぎ受け、口をすすぐ。
④ もう一度、口をすすいだ左手に水をかける。
⑤ 最後に柄杓を両手で縦に持ち、水を流して柄の部分を清める。
※①〜⑤の手順はすべて柄杓1杯分の量で行いましょう。
※「手水舎」は、ちょうずや、ちょうずしゃなどと読むこともあります。

 

3「清め砂」で邪気を祓う

神様の気をまとった砂とされ、神社の宮司によって祈禱(きとう)された清め砂は、邪気を祓い、運を開くとされています。
気がつく人は意外に少ないのですが、多くの神社にはこの清め砂が置かれています。
やり方は神社によって異なりますが、少量の砂をとり、左・右・左の順で、肩にかけるのが基本です。

 

4「狛犬」や「金剛力士像」で魔除け

魔除けの神様。
二体一組で配置されている狛犬(こまいぬ)や金剛力士像は「阿吽(あうん)」、つまり物事の始まりを意味する「阿」、物事の終わりを意味する「吽」を表現したもの。言うならば生の象徴です。

 

5「拝殿」にて

神様がいらっしゃる「本殿」を拝するための社殿が「拝殿」です。


①お賽銭を入れる
投げずにそっと入れるのが礼儀。

お賽銭は気持ちなので金額に決まりはありません。

ちなみに木下レオンさんは、十分(10)にご縁(5)がありますようにという意味で105 円を基本としているそうです。
神社でお仕事されている方もいらっしゃるので、できれば、その方々にも行き届く気持ちを添えることができればさらによいと思います。

 

②鈴を鳴らす

鈴を鳴らすのは、参拝に来たことを神様にお知らせする合図。
1〜2回振って鳴らしましょう

 

③二礼二拍手

一度姿勢を正し、深いお辞儀を二回行った後、胸の高さで右手を少し引いてずらし、肩幅程度に手を開いて二回拍手。

さらに手をきちんと合わせ、心を込めて祈ります。

このとき、自分が何者なのかを名乗ってご挨拶することが大事。住所・氏名を心の中で言ってからお祈りをします。

また、「祓い給え、清め給え」と言う祝詞(のりと)は汚れを祓う言葉なので唱えてから祈ることをおすすめします。

 

④最後に一礼

深く一礼をして参拝を終了します。

 

さらに詳しい参拝手順や、誰でも簡単にできる開運方法については『木下レオンの今日から開運体質』で紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

次回は、幸運を引き寄せる秘訣を、木下レオン先生にお伺いします。

▶▶「「恋愛できない」「お金が貯まらない」悩み、2023年はどう開運していく?」【木下レオンの開運体質】Vol.7 1月24日12時更新予定。お楽しみに!

木下レオンの今日から開運体質

木下レオン著 1,980円

開運になるためのカギは「邪気を祓う」こと。

身を清めていない状態でどんなに開運になれる方法を実践しても全く意味がありません。

そこで、誰でも簡単に悪運を祓える方法をご紹介。身を清めた上で開運になれるメソッドを教えます。

さらに、正しい神社の参拝方法や、悪運を招いてしまう人の特徴も徹底解説。

自宅でも実践できる簡単な方法で、邪気を祓って幸運を引き寄せる最強メソッドを初公開します。

 

木下レオンさんに占ってもらうチャンス! スペシャルプレゼント企画を実施中!

書籍をご購入いただきました方の中から、抽選で素敵なプレゼントをお届けします。

Present1.木下レオンご祈禱線香 「騎龍観音香」を3名様に

木下レオンが、厄除け・邪気祓い・開運 祈禱をした白檀のお線香。ご自身やその 場を清め、穢れを祓いたいときに。

Present2.「占いの館」の鑑定士による 電話鑑定を6名様に

木下レオンが信頼する「占いの館」の鑑定士による電話鑑定をプレゼント。お1人 20 分間となっています。

Present3.木下レオンによる ZOOM鑑定を3名様に

木下レオンさんに、直々に占ってもらえるスペシャルなプレゼント!  占い時間はお1人 10 分間となります。

 

プレゼント応募券は、書籍に付いています。ぜひ、ご応募お待ちしております。

木下レオン

占術家。占い師一家に育ち、幼少期から占いの英才教育を受ける。10年以上、会社員生活を続けた後に独立。飲食店経営の傍ら、約4万人を無料で占う。その驚愕の的中率が話題になり、さまざまなメディアに取り上げられ、注目を集める。現在は、「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ系)に占い師としてメイン出演。番組内ではタレントをはじめ、一般人の鑑定も行い、芸能界からも多くの支持を集める。

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク