「お金が貯まらない40代女性」が買っているもの。プチプラコスメ、SNS商品、あとひとつは?(後編)

3:お気に入りブランドの新作を買うことをなんとも思わない

お気に入りコスメブランドの新作が出ると、経済力に任せて次々に買う40代女性も少なくない実態に。自分に使えるお金が増える世代でもあるので、20代や30代に我慢をしていた反動で、40代になってからは新作を買いまくる人も増える傾向です。

 

確かにお気に入りブランドの新作を手に入れた瞬間の喜びは、ひとしお。自分へのご褒美だったり仕事へのモチベーションだったりといったメリットもあります。

 

しかし出費という視点で見てみると、コスメをコレクションすることは単なる浪費に繋がっているケースも少なくなく、せっかく買った新作を使えるのも消費期限を考慮すると最大で3年ほどだと考えると、到底使えないであろう数のコスメが家にゴロゴロと余っている……というケースも多いのです。

 

モチベーションアップのためのお買い物も大事ではあるけれど、お金を貯めたいのであれば見直すべき癖なのは間違いありません。

 

 

物価高が止まらない今、これまで以上に日々の節約を心がけている女性も多いはず。しかしご紹介したような“悪癖”があると、それだけで想像以上に出費を重ねているかもしれません。お金を有意義に使いつつ、満足度の高い美容ライフを送れればベストですよね。お心当たりがあったかたの参考になれば幸いです。

<<前編:SNSで見て、どうしても欲しくなること、ありませんか

 

【今ならKindle Unlimited会員は0円で読める!】
51Q0CXt6ecL.jpg
並木まきさんの人気連載から「絶対チェックしておきたいこと」をぎゅっとまとめた1冊が登場!
さっと読むだけで「漠然とした不安」が解消できます。
並木まき・著/主婦の友社

1 2

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク