「かんしょう」とも読みますが……「甘蕉」の読み方、知っていますか?

2023.02.07 QUIZ

本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「甘蕉」です。

「甘蕉」の読み方は?

「甘蕉」は「甘」と「蕉」の音読みで「かんしょう」と読むことができます。ですが、「かんしょう」よりももっと馴染み深い読み方があります!日常生活ではカタカナで表記されることがほとんどです。日常で「甘蕉」という表記を見かける機会はかなり少ないですが、「甘蕉」そのものはスーパーマーケットで目にしているはずです。近年はコンビニエンスストアでも販売されていますね。

正解は……

「バナナ」です。

「甘蕉(かんしょう)」はバナナの漢名(中国での名称)を表します。

なお、江戸前期の俳人、松尾芭蕉の「芭蕉」は、「甘蕉」と同じくバショウ科バショウ属に分類される大型多年草を表しています。

「芭蕉」と「甘蕉」は同じ科同じ属に分類される植物なだけあり、長楕円形の葉の形などがよく似ていますが、バナナ(甘蕉)の方が背の高さや葉が大きかったり、熱帯に分布する点は同じでも「芭蕉」の方が耐寒性があったりとそれぞれ違いがあります。

「芭蕉」は高さ4メートルくらい、葉の長さは1.5メートルくらいですが、バナナ(甘蕉)は高さ10メートルに達することもあり、葉は2〜3メートルと大きいです。「芭蕉」はバナナ(甘蕉)とよく似た花や実をつけますが、バナナほど大きな実にはなりません。

 

★他の問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク