その珈琲店を今晩、あなたのためだけに。シリウスのチーズケーキレシピ【満月珈琲店のレシピ帖#1】

2023.03.16 FOOD

「満月珈琲店」をご存じですか?

訪れた人の疲れを癒やす、とっておきのスイーツ、フード、ドリンクを提供するこの幻想的なお店は、SNSの中につくりだされた理想の幻想世界。

見ているだけで心が浄化される満月珈琲店のメニューを、イラストと実際の写真で完全再現したレシピ集が登場しました。2022年レシピ本大賞を受賞。

ひとくち、口に運ぶだけで、心も身体も優しく包み込んでくれるレシピたちを、大切に大切に、1つずつご紹介します。

気分が沈んでいる家族や友人のため、少し心が疲れているなぁと感じているご自身のために、どうぞお役立てくださいね。

 

#1 シリウスのレアチーズケーキ

おおいぬ座の一等星、シリウスをモチーフとしたブルーベリーのレアチーズケーキを作りました。

全天で最も明るい星の味、とくとお楽しみください。

 

ていねいに

ていねいに

混ぜ合わせた

濃厚なレアチーズケーキは

いかがですか?

 

下には星くずを砕いて

たっぷり敷き詰めましょう。

 

最後にシリウスを添えれば

夜空に輝くごほうびケーキのできあがりです。

 

濃厚なチーズとふんわりした甘さが魅力の一品。

仕上げにキラキラ輝く砂糖をふりかけて。

シリウスのレアチーズケーキ レシピ

濃厚なチーズとふんわりとした甘さが魅力の一品です。仕上げにキラキラ輝く砂糖をふりかけて。

■材料

直径15cm丸型1個分(底が外れるものを使用)

【チーズケーキ】
クリームチーズ・・・・・200g
グラニュー糖.・・・・・25g
生クリーム(乳脂肪35~36%)・・・・・・50ml(常温)
粉ゼラチン・・・・・4g
水・・・・・50ml

【A】
生クリーム(乳脂肪35~36%)・・・・・150ml
グラニュー糖 ・・・・・  35g

レモン果汁 ・・・・・  小さじ1と1/2
グラハムビスケット ・・・・・  50g
有塩バター ・・・・・  40g

市販プルーベリーソース ・・・・・  適量
ブルーベリー・・・・・3粒
銀箔シュガー・・・・・適量

 

■作り方

【チーズケーキ】
準備
・型底に丸く切ったクッキングシートを敷く
・クリームチーズを細かく切り、ボウルに貼りつけ常温に戻す
・耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンをふり入れ10分おく

1 耐熱容器に3~4等分に切り分けたバターを入れ、ラップをかけて電子レンジで30秒加熱する。
2 ビスケットを細かく砕き1に入れ、スプーンでよく混ぜ、型底に敷き詰め平らにならす。
3 クリームチーズをゴムベラで押しつぶして、なめらかにする。
4 3にグラニュー糖を加え泡立て器でよく混ぜたら、生クリームを加えよく混ぜる。
5 水にふやかした粉ゼラチンを電子レンジで30~40秒加熱して溶かし、よく混ぜる。
6 5に4を少し加え、泡立て器でよく混ぜたら、残りの4に流し入れよく混ぜ、ザルでこす。
7 ボウルにAを入れ、氷水(分量外)を入れたボウルに重ね、ハンドミキサーでふんわり厚みがでるまで泡立てる。
8 こした6に7を流し入れ、泡立て器で混ぜ、さらにレモン果汁を加えて混ぜて型に流し入れる。
9 ラップをし、冷蔵庫で1晩~1日寝かせる。

【盛りつけ】
1 フキンを40℃くらいのお湯につけて絞り、型の側面をおおい、15秒ほど温める。
2 型を両手で持ち、底を少しずつ押し上げ、型を抜く(抜けないときは再度温める)。
3 切りわけ、皿に盛りソースをかける。ブルーベリーを3粒のせ、銀箔シュガーをふりかける。

 

もっとレシピをご覧になりたい方へ

いかがでしょうか。このやさしくミステリアスなイラストレーションの世界に、疲れたココロがほぐされた、ふんわりと包まれた…。そんな感想をお持ちになったら、他にも「真夜中のパフェ」「いて座のりんご飴」など大絶賛の18レシピが再現された、幻想的なレシピ帖をぜひお手元に。

『満月珈琲店のレシピ帳』桜田千尋・著 1,540円(10%税込)/主婦の友社

AMAZON

 

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク