いつまでも眺めていたい。夏の大三角のアイスキャンディー風星空ゼリー【満月珈琲店のレシピ帖#3】

2023.03.18 LIFE

「満月珈琲店」をご存じですか?

訪れた人の疲れを癒やす、とっておきのスイーツ、フード、ドリンクを提供するこの幻想的なお店は、SNSの中につくりだされた理想の幻想世界。

見ているだけで心が浄化される満月珈琲店のメニューを、イラストと実際の写真で完全再現したレシピ集が登場しました。2022年レシピ本大賞(お菓子部門)を受賞。

ひとくち、口に運ぶだけで、心も身体も優しく包み込んでくれるレシピたちを、大切に大切に、1つずつご紹介します。

気分が沈んでいる家族や友人のため、少し心が疲れているなぁと感じているご自身のために、どうぞお役立てくださいね。

 

#3 夏の大三角のアイスキャンディー風星空ゼリー

夏の大三角をアイスキャンディー風の星空ゼリーにしました。

天の川に思いを馳せながらお召し上がりください。

ソーダの海に火をかけて

夜のもととお砂糖を混ぜ合わせると

夜空がひろがります。

 

銀河と星々をちりばめて冷やせば

星空ゼリーのできあがり。

 

夏の大三角を切り出せば

特別な夏の日のデザートになります。

透明感が涼しげな夜空のゼリーに、アラザンの星々をきらめかせて

夏にぴったりなデザートに。

夏の大三角のアイスキャンディー風星空ゼリー レシピ

夏の大三角をアイスキャンディー風の星空ゼリーにしました。
天の川に思いを馳せながらお召し上がりください

■材料
バット20cm ×14cm

【A】
クールアガー・・・・・30g
グラニュー糖・・・・・30g

無着色レモンライムソーダ・・・・・400㎖
食用色素(青)・・・・・ 適量
市販ブルーベリーソース・・・・・ 適量
アラザン(銀色)・・・・・ 適量

 

■作り方

1 Aを鍋に入れ、泡立て器でよく混ぜる。
2 1にソーダを少しずつそそぎ、ダマらないようにかき混ぜる。
3 2を中火にかけ、静かに混ぜる。
4 よく溶け混ざったら火から外し、色素を加えゴムベラで混ぜる。
(色素はつまようじの先につけ、少しずつ色を見ながら加える)
5 4をバットに流し入れる。
6 アラザンを散らし、そっとスプーンで沈ませる。
7 粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固める。
8 ゼリーのふちをスプーンで軽くおさえ、皿などをかぶせ、ひっくり返し型から外す。
9 十字に包丁で切りわけたら、さらに対角線に切りわける。
10 アイスキャンディースティックをさしこむ。
※ソーダは透明であれば、他のお好みフレーバーでも。グラニュー糖の量は味をみて調整してください。

 

 

もっとレシピをご覧になりたい方へ

いかがでしょうか。このやさしくミステリアスなイラストレーションの世界に、疲れたココロがほぐされた、ふんわりと包まれた…。そんな感想をお持ちになったら、他にも「真夜中のパフェ」「いて座のりんご飴」など大絶賛の18レシピが再現された、幻想的なレシピ帖をぜひお手元に。

『満月珈琲店のレシピ帳』桜田千尋・著 1,540円(10%税込)/主婦の友社

AMAZON

 

スポンサーリンク