40代に似合う、簡単なのにおしゃれ見えする【入学式ヘアアレンジ】ミディアム~ロングヘア編

こんにちは! miiです。

入学式シーズンにおすすめな、フォーマルな装いに似合う40代のヘアアレンジ。今回は「ミディアム~ロングヘア編」ということで、ある程度長さのある髪を簡単にすっきりまとめるアップスタイルをご紹介します。やりすぎ感の出ない上品で今っぽいまとめ髪は、華やかさがほしいシーンにぴったりなので、ぜひ挑戦してみてください。

 

◆こちらの記事も読まれています

▶▶40代に似合う、簡単なのにおしゃれ見えする【入学式ヘアアレンジ】ボブヘア編

 

「くるりんぱ」と「三つ編み」でできる上品なまとめ髪

(アレンジ前にごく少量のヘアオイルなど馴染ませておくと程よい束感が出て◎)

① 両サイドの髪を後ろでまとめてゴムで結び、くるりんぱして指でつまみランダムに少しずつ引き出す。その時に耳上に髪を被せ、両サイドの耳前の後れ毛をひとすじずつ残しておく。
※フォーマルな場に合わせ、後れ毛を引き出すのは控えめにするのがポイント。

 

② 下に降りてる残りの髪と①でくるりんぱした毛束をまとめて、キツめに三つ編みしてゴムで結ぶ。
※その時、毛先はゴムを抜き切らずお団子になるように。

③ 三つ編みの毛先のお団子部分を、くるりんぱの中に押し込みアメピンで固定する。
※ピンは真横に留めるとしっかり留まります。

バランスを見ながら全体の髪を少しずつ引き出したら完成!

 

いかがでしたか?
くるりんぱと三つ編みだけで完成! 簡単なのに凝って見えるお呼ばれアレンジです。
入学式はあくまでも子どもが主役なので、ママヘアは目立ち過ぎず控えめにしたいけれど、適度な華やかさが欲しい…。そんな時にぴったりな上品かつ華やかな仕上がりは、ちょっとフォーマルなシーンで重宝すること間違いなしです。
首元もすっきりとして清潔感も出るので、ぜひ挑戦してみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク