40代に似合う、簡単なのにおしゃれ見えする【入学式ヘアアレンジ】ボブヘア編

こんにちは! miiです。

入学式シーズン、お子さんの式典に参加するにあたりヘアスタイルはどうしよう?と悩んでいらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、フォーマルな装いに似合う40代におすすめなヘアアレンジを髪の長さ別にご紹介します。
まずは「ボブヘア」編。肩につくぐらいの短めな髪でもできるアップスタイルは、いつもと違う雰囲気を演出できるので、ぜひ挑戦してみてください。

 

◆こちらの記事も読まれています

▶▶40代に似合う、簡単なのにおしゃれ見えする【入学式ヘアアレンジ】ミディアム~ロングヘア編

 

三つ編みと逆りんぱで簡単!ボブでもできるアップスタイル

(アレンジ前に毛先を中心に、ごく少量のヘアオイルなどを馴染ませておくと程よい束感が出て仕上がりのこなれ感がアップします)

①耳前のサイドの髪を残してハチ上の髪を丸く取り分け、毛先まで三つ編みしてゴムで仮留めする。

 

②耳前に後れ毛を両サイドにひとすじずつ残し、耳横の髪を後ろに持ってきて、①の三つ編みの毛束とまとめてゴムで結ぶ。①で仮留めしておいたゴムをはずす。

③三つ編みとサイドの髪をバランスを見ながら少しずつ引き出し、耳上にも髪を被せる。②の毛束と残りの髪を一つにまとめてゴムで結ぶ。
※ 引き出し過ぎると毛先が出てきてしまうので控えめにほぐすのがポイント。

 

④ ③で結んだ部分を逆りんぱ(くるりんぱとは逆に、下から上に毛束を通す)して、ギュッと毛先を左右に引っ張り、たるまないようにする。

⑤ ④の毛先が隠れるように、バレッタなどのヘアアクセサリーを留めて完成。
※ 仕上げのヘアアクセサリーは、入学式らしく落ち着いたカラーやデザイン、マットな質感のヘアクリップなどを選んで上品に。

 

いかがでしたか?
短めな髪でも肩につくぐらいの長さがあればOK。三つ編みを加えることで、まとまりがよく安定感がアップします。後頭部にもほどよく丸みが出るので、華やかな印象に。簡単なのに凝って見えるのでおすすめです!

 

ヘアアクセサリーは毛先が隠せる程度の大きさがあると、仕上がりがきれいに見えます。 バレッタなどのヘアアクセサリーは100均や300円ショップ、アパレルショップなどでもお手頃価格で買えるのでお気に入りを見つけてみてください。

服は決まったけど、ヘアスタイルどうしよう…? とお悩みの方の参考になればうれしいです!
ぜひトライしてみてくださいね。

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク