大気圏で焼かれた香ばしさ。星屑と隕石のタピオカミルクティー【満月珈琲店のレシピ帖#11】

2023.03.26 FOOD

「満月珈琲店」をご存じですか?

訪れた人の疲れを癒やす、とっておきのスイーツ、フード、ドリンクを提供するこの幻想的なお店は、SNSの中につくりだされた理想の幻想世界。

見ているだけで心が浄化される満月珈琲店のメニューを、イラストと実際の写真で完全再現したレシピ集が登場しました。2022年レシピ本大賞(お菓子部門)を受賞。

ひとくち、口に運ぶだけで、心も身体も優しく包み込んでくれるレシピたちを、大切に大切に、1つずつご紹介します。

気分が沈んでいる家族や友人のため、少し心が疲れているなぁと感じているご自身のために、どうぞお役立てくださいね。

 

#11 星屑と隕石のタピオカミルクティー

星屑と隕石をブレンドしたタピオカミルクティーです。

大気圏で焼かれた隕石の香ばしさをお楽しみください。

 

ソーダブレンド  いちごブレンド

きな粉ブレンド  ミルクブレンド

 

星屑と隕石のタピオカミルクティー レシピ

星屑と隕石をブレンドした、4種類のタピオカミルクティーです。
大気圏で焼かれた隕石の香ばしさをお楽しみください。

■材料(各1人分)※飲む直前によく混ぜてください

(ソーダブレンド)
冷凍タピオカ・・・・・40g
【A】
ラムネシロップ・・・・・小さじ1と1/3
食用色素(紫)・・・・・微量

氷・・・・・適量
サイダー・・・・・170㎖

1 カップにタピオカとAを入れ、混ぜる。
2 氷をカップの上部まで入れる。
3 サイダーをそそぎ、軽く混ぜる。

(いちごブレンド)
いちごジャム(甘さひかえめ)・・・・・40g
冷凍タピオカ・・・・・40g
ヨーグルト(加糖)・・・・・40g
氷・・・・・適量
【A】
牛乳・・・・・150㎖
練乳・・・・・15g

1 カップにジャムを半分入れ、スプーンの背でカップの下部と、内側に塗り広げる。
2 タピオカを入れる。
3 残りのジャムとヨーグルトを入れ、内側に塗り広げる。氷をカップの上部まで入れる。
4 Aをよく混ぜ、3に静かにそそぐ。

(きなこブレンド)
冷凍タピオカ・・・・・40g
バニラアイスクリーム・・・・・100g
氷・・・・・適量
【A】
きな粉・・・・・大さじ1と小さじ2
牛乳・・・・・130㎖

市販コーヒーゼリー・・・・・1/2カップ

1 カップにタピオカとアイスクリームを半量入れ、混ぜる。
2 氷をカップ8分目まで入れ、よく混ぜたAをそそぐ。
3 残りのアイスクリームを入れ、コーヒーゼリーをほぐしのせる。

(ミルクブレンド)
アールグレイティーバッグ・・・・・1袋
熱湯・・・・・60㎖
グラニュー糖・・・・・大さじ1と小さじ2
牛乳・・・・・70㎖
冷凍タピオカ・・・・・40g
ヨーグルト(加糖)40g
氷・・・・・適量

1 熱湯にティーバッグを入れ、フタをして5分蒸らす。
2 ティーバッグを絞り、グラニュー糖を入れ、よく混ぜ、常温になったら牛乳を加え混ぜる。
3 カップにタピオカを入れ、ヨーグルトを加えて混ぜる。カップ内側にスプーンの背でヨーグルトを広げる。
4 氷をカップ上部まで入れる。
5 2のミルクティーを静かにそそぎ、軽く混ぜる。

 

 

 

もっとレシピをご覧になりたい方へ

いかがでしょうか。このやさしくミステリアスなイラストレーションの世界に、疲れたココロがほぐされた、ふんわりと包まれた…。そんな感想をお持ちになったら、他にも「シリウスのレアチーズケーキ」「いて座のりんご飴」など大絶賛の18レシピが再現された、幻想的なレシピ帖をぜひお手元に。


『満月珈琲店のレシピ帳』桜田千尋・著 1,540円(10%税込)/主婦の友社

AMAZON

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク