あなたはどれを捨てますか?40代のファッション断捨離候補、1位はアノ服

最近「やったこと」「やってみたいこと」でよく挙がるのが「断捨離」です。30代に積もり積もらせた服を捨てに捨て、身軽になる人が大変多いとのこと(編集部調べ)。単価高めの靴やバッグ、アウターは本当に迷って迷って相当の覚悟が必要ですが、クローゼットが整うと手持ち服の出番も増えて精神もスッキリ。というわけで、今回のお題はファッション断捨離。読者のみなさんの「いちばんギクっとしたもの、これは処分しようかなと思ったもの」をOTONA SALONEの会員制コミュニティサイト「OTONA倶楽部」で聞いてみました。

 

カジュアル服が手抜きに見える?断捨離1位はキャラクター服

結果はこちら。ミッキーやスヌーピーなど、キャラ好きな日本ならではのアイテムが見事に1位となりました。

今回は編集長・編集部のコメントと共にお楽しみください。

OTONA倶楽部 2017年7月調べ(n=24)

 

キャラクター好きなので難しいのですが…すでに似合わない。

(yukiさん)

似合わない…わかります! なんなんでしょうね、顔のつくりは変わらないのに!!

(編集長アサミ)

 

キャラクターにもよると思いますが…

(きんぎょさん)

キャラクターにもよる、それも言えますねー!
そして着る人間のキャラクターにもよるかも!

(編集長アサミ)

 

 

体型変化も影響?クルーネックのカーディガンが同率2位

アンゴラ混でモノが良いだけに捨てられない、クルーネックのカーディガン…
次にブームになるまでとっとけないかなあ、とか思っていると、断捨離が進みません。

(いくさん)

そうなんですよねー、この世代が例えば15年前に買ったアイテムって結構品質もよくて、実際持っちゃうんですよね。

(編集部)

 

体型が変わったからか、普通のカーディガンが似合わなくなりました。
Vネックより断然太って見えるので断捨離候補ナンバーワンです…。
その他はすでに処分して持ってないものが多いかも。

(sayさん)

太って見える、わかります!!
骨格と体型がすごく関係ありそうですよね!
顔がほっそりしてたり華奢な体型なら大丈夫そうですけど、丸顔ムチ型な私は……(笑)

(編集長アサミ)

 

丸顔なのでもともと2着しか持っていなかったのですが、やはり似合わなかったので最近買い取りに出しました。
番外編では、チェックのシャツ(ギンガム含む)も鏡の前で身体にあててみたらイタかったのでこれも出しました。個人的にはチェックを着たいならトップスもボトムスもバイアスチェックがギリギリな気がします…

(voldemortさん)

私も極丸顔なのでわかります!クルーネックは骨格の関係もありそうですよね!
細面のかたなら似合ってる気がします。あと体型がやせ型さんとかね!

(編集長アサミ)

 

まだまだあります、断捨離対象

デニムのワンピース、今年着てみたので、悔いなく処分できそうです。

(ユキアさん)

 

ミッキーのTシャツとかさすがにヤバいということで処分しました。

(パンチェッタさん)

 

ロゴT沢山持ってる(笑)さすがに買い物やお出かけの時は着ないけど、部屋着・ワンコの散歩用となってる。

(、紫音さん)

 

 

今回の「ファッション断捨離」は、こちらの記事を参考に作りました。

OTONA SALONEで好評の「痛いファッション」シリーズ。あわせて是非読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク