
おばさんっぽいを通り越して「痛々しい」!? 年下世代から残念と思われる40代女性の振る舞い(後編)
20代や30代から「あの人、なんだか痛々しい…!」と思われる40代女性は、不必要に“おばさんじゃない感”を出そうとしている場合も少なくない模様。
メンタル心理カウンセラーであり時短美容家の私、並木まきが、年下世代が痛々しさを覚えるデンジャラスな40代女性の振る舞いを3選お届けします。後編です。
<<前編:老眼を絶対に認めないその姿、年下世代からはこう思われているかも
「私はオバサンだから」と言いつつも…
40代女性には「私はもうおばさんだから〜」と自虐発言を繰り返してしまう人も。
だけどこちら、年下世代が聞くと痛々しさを感じるきっかけにもなるようで…。
「『オバサンだから〜』って言いながらゴテゴテのトレンドネイルを見せびらかしてきたり、20〜30代に人気のブランドファッションを着ている自分を自慢してきたりする40代女性は、マジで痛々しいです。私の知り合いの女性がこのタイプで、自虐発言なのか自慢なのかよく分からず、いつも返答に困惑してしまいます…」(29歳女性/エンターテイメント関係)
“おばさん”とされる世代でもかわいいものはかわいい!
しかし、謙遜のつもりで「私はおばさんだから」を挟んだとしても、そこに自慢やマウントが続いてしまうと痛々しさを感じさせる悪魔のフレーズに…。
「そんなことないですよ」を引き出そうとして、あえて自虐フレーズを入れていくのは年下世代から不評を買う典型でもあります。
▶やっていませんか?「おばさんだから」を理由に、こんなこと
続きを読む
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 白髪染め迷子だったアラフィフ編集部員が体験。パサつく、色が抜ける・・・ホームカラーのイメージを覆す“クレイパック着想”の白髪染め 驚きの染まりとツヤのワケとは
- 「髪が傷む」「すぐ色落ちする」「染まりムラがある」セルフの白髪染め悩みを解消する次世代のカラー剤。「美容パック」でおなじみのクレイを使った白髪染めとは!?【白髪ケアのプロ×研究員対談】
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.9/@和乃食 ここから【オリーブオイル、サラダ油、菜種油】
- 「急に老けた!?」と悩む40代、50代必見! 編集部員がリアルに実践「毎日キレイを保つ」お手入れ法
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】