40代、年をとった私とセックスしたい男性っているんですか?【40代、50代の性のリアル】
*この連載の一覧*
「若いころと比べると、性欲があきらかに落ちたのを感じます」--46歳のイヅミさんの話はそんなふうにはじまった。
性欲は、ホルモンの影響を受けるものであるため、一般的に40代から50代にかけて徐々に落ちていくといわれる。35~70歳を対象としたアンケート調査でも、女性の46%が「10年前と比較して性欲が弱まった・なくなった」と回答している。*1
人の性欲は、ホルモンだけで決まるわけではなく、心身の状態やパートナーの有無、仕事の忙しさ、住環境など、さまざまな要因から影響される総合的なもの。20代で欲求がまったくない人もいれば、50代になって新たなパートナーを出会い、「この人とセックスしたい!」と強く感じる人もいる。年齢だけで測れるものではない。
結婚後すぐにセックスレスに突入。性欲はどこで発散すればいい?
けれどイヅミさんは自身に訪れた変化を、年齢によるところが大きいと見ている。
「20~30代後半まで私は気ままに生きてきて、決まった相手は作らず、常に性的パートナーが4~5人いる状態。性欲を感じたら、そのなかの誰かと会えばいいだけなので、持て余すことはほとんどない生活でした。39歳で結婚したとき、これからはひとりの人としかしちゃいけないんだと思うと不安になりました。それが、あっという間にセックスレスに突入するんだから、まさかの展開ですよ」
夫とは、きょうだいのように仲がいいのだという。子どもはいない。
「いまも私がひとり暮らしのときに使っていたセミダブルベッドで寝ているので、ふたりではちょっと手狭。いつもぴったりくっついて寝ています。夫にふれると安心感があるし、愛情も感じます。なのに彼相手には性欲がピクリとも動かない。ほかの人とセックスしたくてたまらないんですよ。ある時期は、仕事をしていても何をしていても考えるのはそればかり。自分で解消しようと試みても、『私が欲しいのは男性の肉体なんだ!』って思っちゃうんですよね」
彼が「最後の男」になるかも…関係を少しでも長くつづけるために
結婚して1年経ったころ、結婚前に関係を経ったはずの男性、タクヤさんに連絡を取った。彼はもともと既婚者だったが、ヨリはあっさり戻った。ただ、イヅミさんにとっては独身時代と違い、「絶対にバレてはいけない」という緊張感が常にともなう。それはそれでスリルがあった。
「私は月に1回は会いたいと思っているのですが、彼は忙しいから2、3カ月まったく会えないこともありました。それがコロナ禍になってから彼の出張がなくなって、月1ペースになっています。そうすると、もっとしたくなるんですよね。でも頻度を上げると、リスクも上がる……。基本的に、ラブホテルの部屋で落ち合って、そのまま部屋で解散。向こうも既婚者で、どこに誰の目があるかわからないから。夫とはもうセックスできる気配がないし、そうなると私にとって彼が”最後の男”になるかもしれない。長くつづけたいからこそ、リスクはできるだけ排除したいんです」
健康寿命という言葉があるように、セックスできる寿命もあるのではないか。40代に入ってからイヅミさんはときおり、「自分のセックス寿命はいつ尽きるのか」と考えるようになった。それは常に「年をとった私とセックスしたいと思う男性がいるのだろうか」という不安とセットになっている。
▶まさか私が…。フェイドアウトしていく性欲に焦りが
続きを読む
1 2