そろそろ捨てて!今使ってると「オバサン見え確定」の危険なコスメとは!?【2023年5月特別版】(前編)

コロナ禍を経て急速に日常を取り戻しつつある日々を迎え、これまでの数年間よりもメイクへの意識が向いている40代女性も少なくないよう。

ところでコロナ禍の間はコスメの減りが遅く、少し前に買った化粧品をそのまま使い続けてはいませんか?2023年初夏である今、使っているとオバサン見えが確実な“古っぽコスメ”もあるので、アップデートは抜かりなく!

時短美容家の並木まきが、今のタイミングで使うとオバサン見えを招く古っぽコスメを3つお話します。

 

オバ見えコスメ2023初夏1:ツヤツヤがすぎるファンデーション

これまでの数年間は、とにかくツヤ!ツヤ!ツヤ!とばかりにツヤ感の強いファンデーションがリアルトレンドでした。40代の肌もツヤが加わるとフレッシュさが増し、年齢よりも若見えを狙いやすいメイクとしても定着しましたよね。

しかし、この夏は少しずつマット肌がリアルトレンドになりつつあることもあって、数年前レベルでの“ツヤ全開肌”は、見た目に古くささを醸しがちに…。さらには40代だと年齢の影響もあって、ツヤがテカリを連想させやすく、若見えどころか老け見えの肌になるリスクが上がってきました。

まだ手元にツヤ全開なファンデーションが残っているという場合には、上からマット感のあるパウダーを重ねることで、過去のトレンドであるツヤ全開感を薄められます。

次ページ▶▶オバ見えコスメ2023年、残りのふたつは、なんと使い勝手の良いアレでした

続きを読む

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク