親しみ深い野菜です!「菠薐草」の読み方、知っていますか?
本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「菠薐草」です。
「菠薐草」の読み方は?
あまり馴染みのない漢字表記ではありますが、「菠薐草」は私たちの食生活にとても身近な食べ物を表しています。
「菠薐草」を辞書で引くと、以下のように表されます。
アカザ科の二年草。西アジア原産。野菜として世界各地で栽培。ビタミンA・Cや鉄分などに富み、代表的な緑黄色野菜。
出典元:※
どんな野菜か分かりましたか?
正解は……
「ほうれんそう」です。
「法蓮草・鳳蓮草」とも書きます。
「菠薐草」の表記の由来は漢名(中国での呼び名)からきています。「菠薐」は漢名で、ネパール、またはペルシャのことを指します。「菠薐草」は「ネパール(ペルシャ)の草」という意味だったんですね。かつて「菠薐」は「ハロウ」と発音されていましたが、発音が変わり「ホウレン」となりました。
読めそうで読めない!?野菜の漢字クイズ
野菜を表す漢字の中には「玉葱」や「人参」のようにスッと読むことができるものがある一方で、「え、なんて読むの?!」と戸惑ってしまうような漢字がいくつもあります。
あなたは以下の野菜をいくつ読むことができますか?
- 玉蜀黍
- 竜髭菜
- 甘藍
- 萵苣
- 塘蒿
- 糵
「玉蜀黍」と「竜髭菜」は意外と読めない漢字のクイズシリーズで出題されたこともある難読漢字です。「玉蜀黍」は夏を思わせる食材です。「竜髭菜」といえば、ベーコンや豚肉で巻いたものがお弁当やおかずの定番としてお馴染みです。
「甘藍」と「萵苣」は字面だけ見ると物珍しい食べ物のように思えますが、よく食べるという人は少なくないはず。「塘蒿」は苦手な人も少なくありません。「糵」は家計の味方な食べ物です。
正解は……
- トウモロコシ
- アスパラガス
- キャベツ
- レタス
- セロリ
- モヤシ
です。
※ホウレンソウ|言葉|漢字ペディア
★他の問題にもチャレンジ!
答えは>>こちら
続きを読む
スポンサーリンク