ほうれい線を消す!5歳若返る3つのエクササイズ
「ほうれい線があるだけで5歳は老ける!」それくらい見た目の印象が変わります。ほうれい線が目立ってくるといくら若くても一気に老けた感じがしますよね。でもほうれい線がなければ40〜50代でも、とても若く見えます。今回は、実年齢よりマイナス5歳若返る顔筋トレ法をご紹介します。
お金を使わない若返り術
皆さん、若返り美容にどんなことをしていますか? 私の周りには美容医療に頼る方もいらっしゃいますが、フェイシャルエステなどのラジオ波、低周波などの機器を受けられる方もいます。ただ、これらの美容法(メンテナンス)はお金がかかりますし、通うのも大変ですよね。私は、なるべくお金をかけずに鍛えて効果を出したいので、顔筋トレをオススメします。顔トレはデスクワーク中や場所を問わずどこでもできるのが良いところです。表情を見られるのが恥ずかしい方は大きめのマスクをすれば恥ずかしくないですよ。
マイナス5歳若くなる顔筋トレ3つ
1.「アイウエオ体操」で表情筋を動かす顔筋トレ!
①大きく口を開け、「アイウエオ」と声を出す
特に「イ・ウ」の動きをしっかりと。この動きだけでも◯です。10回行うのが理想です。普段、話をする時も口もとだけで喋るのではなく、口周辺を動かすことに意識して話してみてください。顔筋のエクササイズになると同時にハキハキ話すことができるので相手に対しても好印象です。
2.「顔風船」でほうれい線対策
①口を強めに閉じて、両頬、唇上下の隙間を大きく膨らませる。
風船のようにたくさん空気を含みます。この時、空気が逃げてしまわないようにしっかり閉じる
②空気を含んだまま、空気を右、左と交互に動かし膨らませる(左右交互10回くらい)。
ほうれい線を意識して行うとより効果的です。唇の力が弱いとすぐに空気が逃げてしまうので、口周辺の筋肉を鍛えることができます。
3.「舌出しエクサ」で首、フェイスラインのたるみ解消
①上を向いて、天井を仰ぐ姿勢をとる
②舌をできるだけ出し切り、そのままの状態で5秒数える
③上を向いたまま、舌を戻し、ゆっくりと元の状態に戻す
3~5回が目安です。首やあごの筋肉が伸びるので、じんわりと筋肉がほぐれていくのを感じます。
美容医療やエステサロンでのメンテナンスは即効性がありリラックス効果が得られますが、年齢を重ねるごとに、自分自身の筋肉を自分自身で鍛えることも大事だと感じています。
とはいえ、エステは他人に触れてもらうことでよりリラクゼーション効果も高まるため、お疲れ肌にはおすすめです。
スポンサーリンク