オバくさ…「プラス5歳見え」不可避な初夏のヘアスタイル3選【2023年決定版】(後編)
3:生え際がふにゃふにゃのくせ毛(風)スタイル
このところくせ毛を生かしたスタイルや、あえてくせ毛風に髪を巻くスタイルも安定した人気があります。40代も若々しく見えやすく、ナチュラルな抜け感も出るスタイルだけに基本的にはおすすめのスタイル。
しかし、生え際の仕上がりが微妙だと一気に全体の雰囲気がBAD!な方向へと突き進むので、気をつけなくてはなりません。生活感を醸しやすく、くせによってツヤも損なわれて見えるので、オバ見え要素になってしまうのです。
40代は体質の変化などから髪質が変わり、昔よりも生え際のくせが強くなったと感じる人も多い世代。それだけに、ヘアセットの際には毎回きっちりチェックしておきたいところです。
これからしばらくは湿度が高い日が続くことから、ヘアアイロンを使ってしっかり伸ばすか、くせがひどい場合には縮毛矯正をかけるのもいいかもしれません。
トレンドのヘアスタイリングを楽しんでいるつもりなのに、ちょっとした部分のせいで予期しないオバ見えを招いてしまったら残念です。梅雨の時期は思い通りにならない髪に悩む人も増えるタイミングだけに、オバ見えポイントはしっかりとケアしておきたいですよね。
<<前のページ:ちゃんと鏡でチェックしてますか?「ここ」がちゃんとしてないと、老いて見えます
この特徴も当てはまってない?
●そろそろ捨てて!今使ってると「オバサン見え確定」の危険なコスメとは!?【2023年5月特別版】
【今ならKindle Unlimited会員は0円で読める!】

並木まきさんの人気連載から「絶対チェックしておきたいこと」 をぎゅっとまとめた1冊が登場!
さっと読むだけで「漠然とした不安」が解消できます。
並木まき・著/ 主婦の友社
1 2
この記事は
時短美容家
並木まき
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 40・50代の涙袋メイクの正解。セザンヌの660円のアイライナーで叶う若見えメイク→「オバサンでも自然に盛れる」「色が絶妙すぎる」
- 【大注目ですでに欠品中!?】セザンヌの名品で40代以上でも若者の「涙袋メイク」テクが真似できる!49歳美容のプロの結論
- 「40歳を過ぎたら健康への投資は惜しまない」着るだけの究極ながらケアにハマる46歳スタイリストの【リカバリーウェア着回し術】とは?
- 46歳スタイリストが感涙!「夜中に目が覚める」「寝てもコリがとれなくなった」私の心地よい睡眠環境をサポートする新習慣と推しリカバリーウェアとは?
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
















