なぜかお金が貯まらない人の3大理由「スタバ」「コンビニ」あと1つは?(前編)
特に無駄づかいをしていないのになかなかお金が貯まらない…という人は多いようです。私のところにも「無駄づかいをしていないのにお金が貯まらない…」という相談で訪れる人は少なくありません。
先日、45歳独身OLのA子さんがまさにこのようなお悩みで相談にきました。彼女の年収は700万円。女性にしては年収が高い方だと思いますが、貯蓄はなんと50万円しかありません…。さっそくその原因を探ってみることにしました。
原因1・定期的なスタバ通いでスタバ代が月に◯万円!?
Aさんのように年収が高いのに貯蓄ができない…というアラフォー女性は少なくありません。そして本人達は決まって「特に無駄づかいしていないのに…」といいます。
Aさんのようなお悩みで相談に来た方にお話しするのが「支出の分析」。まずは1カ月だけでよいので、買い物をするたびにレシートをとっておいて、何の項目にどれくらい使っているのかを記録してください、といいます。このようなケースで1カ月集計してもらうと、意外に多いのが「スタバ代」。
Aさんの場合、会社の近くにスタバがあり、会社に行く前に「スターバックスラテのトールサイズ」を注文するのが日課。スターバックスラテのトールサイズは、370円。昼休みにもスタバに行って「カフェモカのトールサイズ」を注文することが多いそう。
カフェモカのトールサイズは440円。休日出勤も多いようなので、集計してみると、スタバ代だけで月に2万円近くになっていたそうです。
次のページ▶▶原因2、「時間の節約」を言い訳に○○に通っている人は貧乏
続きを読む
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 女性の多くが経験する「尿トラブル」、家庭で効率よく向き合うケアアイテムが新登場! 骨盤底筋専用EMS「SIXPAD ペリネフィット」
- 細リブニットで作る大人の甘辛モノトーンと体型カバー法【40代の毎日コーデ】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】













