【後編】猛暑でついやってる?「冷えむくみ」が加速する真夏の夜のNG習慣
むくみ体質には漢方でのアプローチもおすすめ
「毎朝むくみが気にならない体質になりたい」という方には、漢方で体質改善を目指すのもおすすめです。
漢方薬は不調の根本改善と体質改善により理想の健康へ導くことを目的としており、効果も認められています。
むくみ体質の原因は、「心臓の働きが低下することで余分な水分がたまる」「肝臓の働きが低下することで水分や塩分が排出できない」「リンパの流れが悪い」「女性ホルモンや自律神経の乱れによる血行不良」などが考えられます。
むくみ対策には、
- 水分代謝をよくして余分な水分と老廃物を排出する
- からだを温める
- 女性ホルモンや自律神経の乱れを整える
などの働きをもつ生薬を含む漢方薬で、根本改善を目指します。
漢方薬は、余分な水分だけを排出するため、からだに必要な水分まで取り除いてしまう心配がありません。
また、血流がよくなることで、心臓や肝臓の機能が回復しやすくなるので、むくみだけでなくからだ全体の健康を目指せるのもメリットです。
むくみ体質の改善には、以下の漢方薬が使われることがあります。
<むくみ体質におすすめの漢方薬>
- 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん):からだにたまった余分な水分を排出して冷えやむくみの改善に働きかけます。疲れやすく、手足が冷えやすい方に。
- 防已黄耆湯(ぼういおうぎとう):水分代謝を高めて、むくみの解消を促します。色白で汗をかきやすい、水太りの方に。
漢方薬を選ぶ際に重要なのは、ご自身の状態や体質に合っているかどうかです。
うまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。
どの漢方薬が自分に向いているのかを見極めるためには、プロの力を借りましょう。
「あんしん漢方」のようなAI(人工知能)を活用したオンライン漢方サービスもおすすめ。
「オンライン個別相談」なら、対面では相談しにくい悩みも漢方のプロに気軽に話せます。
プロが見極めた個人に効く漢方薬が、お手頃価格で自宅まで郵送される手軽さも魅力です。
●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/
夜の行動に気を付けてむくみを予防しよう
朝のむくみがなくなれば、からだのだるさや重さが軽減され、活動的になれるメリットがあります。
夜の行動に気を付けて、夏の冷えむくみを防ぎましょう。
また、むくみやすい体質の方は、漢方薬で根本改善を目指すのもおすすめです。
簡単な生活習慣の改善や漢方薬でむくみを予防して、すっきりした朝を手に入れましょう!
<この記事を書いた人>
あんしん漢方 ライター
円山 真由佳(えんやま まゆか)
医薬品登録販売者。ドラッグストアでの医薬品・化粧品販売を経て、市販薬の使い分け方を広めるべく執筆・情報発信を行う。美容薬学・アロマテラピーの資格を保持し、インナーケアや女性の不調ケアにも精通している。
表面的な悩みの奥にある潜在的な悩みをくみとり、対症療法ではなく根本改善を目的としたアドバイスを得意とする。
症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でもサポートを行っている。
●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/
1 2
スポンサーリンク