毒ガス級にくさい「更年期のおなら」50代女性の深刻な悩みの原因とは
「早く窓を開けろ!」私のおならで家族の危機

イラスト/lely
由紀子さん(52歳)は、おならのニオイがひどいと悩んでいます。
「音がしなくても、おならのニオイで周囲にばれてしまうほどです」
ある日、家のリビングでくつろいでいるときに、うっかりおならをしてしまったそうです。
「このニオイ、強烈すぎる! 早く窓を開けろ!」
夫がむせ返りながら叫び、大騒ぎになってしまいました。
「まるで毒ガスを吸い込んだかのようで……家族とはいえ恥ずかしくて」
由紀子さんはショックを受けて、すっかり落ち込んでしまいました。
絶対におならをしてはいけないプレッシャー

イラスト/lely
由紀子さんのおならのニオイは相変わらずキツイまま。
「おならのニオイがひどくなってから、車やバス、電車の中など閉鎖的な空間にいるときに限っておならが出そうになるんです」
自分のおならはくさいと自覚している由紀子さん。
「『爆弾を放つようなものだから、絶対におならをしてはいけない』というプレッシャーを感じるようになって……緊張して冷や汗が止まりません」
さらに、おなかにガスがたまって腹痛を起こすことも多くなってしまいました。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」









