毒ガス級にくさい「更年期のおなら」50代女性の深刻な悩みの原因とは
おならのニオイが強くなるのは更年期のせい⁉
更年期になると、女性ホルモンが急激に減少して自律神経のバランスが乱れるため、胃腸のはたらきが低下し、ガスだまりや便秘を生じやすくなります。
そのため、おならが増えたり、くさくなったりすると考えられているのです。
また、加齢による腹筋の低下もおならが出やすくなる原因とされています。
「たかが、おなら」と思いがちですが、そのままにしておくと、仕事や日常生活に大きな支障が出るかもしれません。
我慢しないで病院を受診するようにしましょう。
更年期の不調には日本産婦人科学会が推奨している漢方薬の活用も選択肢のひとつです。
おならに悩む更年期女性には、大建中湯(だいけんちゅうとう)という漢方薬がおすすめです。
大建中湯は、おなかを温めて胃腸の動きを正常化し、便秘や腹部膨満感を改善する漢方薬です。
胃腸の機能の改善により、おならの量やニオイの軽減も期待できます。
大建中湯は以下のような症状のある方に適しています。
・おなかが冷えている
・おなかにガスがたまりやすい
・急に腹痛が起こる
・疲れやすい
▶記事の続きはこちら
<この記事を書いた人>
あんしん漢方薬剤師 清水みゆき
漢方薬・生薬認定薬剤師、JAMHA認定ハーバルセラピスト。製薬企業の研究所員を経て、漢方調剤薬局に8年間勤務。漢方薬の服薬指導、食事や養生法での健康づくりのサポート、ハーブティーやアロマの相談販売に従事。
現在も漢方調剤薬局で薬剤師として在勤しながら「ママのためのやさしい漢方」のサイト運営や漢方やハーブの通信講座やセミナー講師としても活動中。
症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でもサポートを行っている。
●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/
スポンサーリンク