更年期、髪が「細くなってヘロヘロ」「うねりまくり」「ハリ・コシ激減」している人に。「天然100%ヘナ」で一生美髪を目指せる!
更年期を迎えると、抜け毛、薄毛、細毛、白髪、うねりと悩みは増えていくばかり。エストロゲンの減少とともに、毛髪の成長サイクルが乱れ始めるからです。人生においても一番ストレスの多い時期なため、頭皮の血行が悪くなり白髪も増加。さらに繰り返してきたケミカルカラーは髪と頭皮にとって大きなダメージ。悩める髪の衰えは今こそ、ケミカルカラーから「天然100%ヘナカラー」への変更がおススメ! 36年間、高品質ヘナを牽引してきた「ジャパンヘナ」の鈴木貴裕さんに「ヘナ」について教えていただきました。
「天然100%ヘナカラー」はエイジングした髪と頭皮の救世主です!
天然100%ヘナは、使うほど健康な髪に、長く続けるほど美しい髪になる「白髪染め&髪質改善トリートメント&頭皮ケア」なんです。髪本来の美しさが甦る「ヘナ」について、詳しくご案内していきますね(鈴木さん)。
まずはヘナの基礎知識から。ヘナとは南アジアや中東諸国の乾燥地帯に育つ、ミソハギ科に属する生命力がとても強い植物。5000年の歴史をもつインド発祥の伝承医学アーユルヴェーダでは鎮静効果をもつ薬草として用いられています。抗菌作用、抗カビ作用があり、火傷の治療にも使われています。髪に使用するヘナは、若い葉を刈り取り乾燥させて粉末状にした緑色のパウダー。インド・ラジャスタン州のヘナが最上級とされています。品質は加工法により様々なので信頼できる商品を選んでください。
ヘナで髪が染まるのはヘナの葉の主成分である「ローソン」の色素作用によります。「ローソン」が毛髪の主成分であるケラチンというタンパク質に絡みつき、結合する性質があるため、白髪が染まります。タンパク質との結合力が強いので、浸透した分は水で流しても落ちません。黒髪も白髪と同様に染まっているのですが、黒髪は明るくなりません。黒い布を明るく染められないのと同じです。
次ページ▶じつはヘナは「黒」には染まらない?何色に染まるのでしょうか!
続きを読む
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」










