実はもう古い!?ダサ見えしやすい【チェックシャツ】の特徴とは(後編)

今回は、今着ると古い?ダサ見えしやすいチェックシャツをご紹介します。

<<この記事の前編:流行り廃りを感じさせない定番デザインでも、こんな問題があるんです

キャリア層に人気だったウィンドペーンチェックシャツ

筆者の記憶が正しければ2015年前後に一時期プチブームとなったのがウィンドペーンチェック柄のシャツ。ウィンドペーンは、窓の格子に似ていることから名前がつけられた英国の伝統的なチェック柄です。他のチェック柄との大きな違いは、シンプルな格子柄・単色使いで、キャリア服としても親しまれている点。

 

大人の女性がもっとも取り入れやすいチェック柄といっても過言ではありません。それなのに、ちょっと古臭いというイメージが出てしまうのは、今のトレンドデザインから外れてしまっているから。今季の春夏はマドラスチェックなど、色が多くて格子のパターンも複雑なデザインが流行しました。秋冬は、タータンチェック、千鳥格子、グレンチェックとまた細かく複雑なデザインのチェックが流行するのでシンプルなウィンドペーンチェックは少し毛色が違った印象に。

 

物持ちが良い方は、かつて流行っていた時期に購入したウィンドペーンチェックシャツがクローゼットに残っている可能性があるので、見つけた場合はそろそろサヨナラを。

 

▶定番でも、ここに注意を!

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク