40代女性が気になる習いごと。1位ヨガ、3位茶道、2位は意外な○○?

子どもの頃、ピアノ・水泳・公文など習いごとをされた方は多いと思います。大人になって時間とお金にある程度の余裕ができた今、自分の視野を広げる趣味・教養の要素の強いものから仕事や生活に直結するものまで、これから習ってみたいことがなにかひとつはあるのではないでしょうか。敢えてひとつ選ぶとしたら何だろう?ということで、OTONA SALONEの会員制コミュニティサイト「OTONA倶楽部」で聞いてみました。

 

1位はヨガ・ピラティス・フィットネス、2位に書道・習字がランクイン

結果はこちら。

気になっている大人の習いごと・OTONA倶楽部アンケート結果

OTONA倶楽部 2017年8月調べ(n=34)

 

まずはベスト2を選んだ皆さんのご意見を聞いてみましょう。

1位のヨガは既に通っていらっしゃる方が多いのに対して、2位の書道・習字は「これからやってみたい」という気持ちが大きいところが興味深いところです。

 

1位:ヨガ・ピラティス・フィットネス

からだが固い?(ケガ防止)&ストレス解消!…でヨガを続けています?
行く前は面倒くさくても、行けばスッキリするので、自分には合ってると思います!

(ま*さ さん)

 

友達に誘われて、週一でヨガに通ってます。
硬かった体も少しずつ柔軟性が出てきてます。そのおかげかよく眠れます。

(森本みゆ紀さん)

 

今まで自分の体のメンテナンスを怠って来たので体を癒してあげたいから。

(うっかりママさん)

 

2位:書道・習字

ここまで本格的なものは考えていないのですが、ペン字を習いたくて。
美しい字、本当に憧れます。
ちなみに通信講座は何度も挫折してます…。

(kemumakiさん)

 

お礼状などを小筆でサラサラ~っと書ける女性になりたい!←テレビで、松居一代さんが出されたどこぞへのお手紙を拝見して、「カッコええなあー」と思った次第。

(MIKAさん)

 

人前で字を書くのが本当に嫌になるくらいの悪筆なので、なんとかしたいです。
と言いながら習いに行けていません…。

(うささん)

 

今回は他にもたくさんのご意見をいただきました。まとめてご紹介します。

 

趣味教養編:楽器

マリンバです!
大好きな星野源さんの影響…もありますが、私が幼い頃から好きな楽器です。
美しくて可愛くて…
癒される音色が大好きです!

(Eriさん)

 

中学校の同級生がプロギタリストで、fbでつながったことをきっかけに1年半ほど前からギターを習い始めました。
最初はアコギから入りましたが、夏のボーナスでエレキを勢いで買ってしまい、今はエレキの曲を練習しています。
そしてなぜかそこにエレアコが入り(笑)、今は自宅にギターが3本ある状態です…(^.^;
思うように弦が押さえられなくて、悔しくて手首から先を切り落としたくなる(笑)こともありますが、とても楽しいですしずっと続けたいと思っています。

(voldemortさん)

 

趣味教養編:外国語

4月から15年ぶりにフランス語を習い始めました。
パリに夢中だった20代の頃を思い出し、再び楽しさに目覚め、私の生きがいになりました。
またパリに行きたい‼

(えりちゃんさん)

 

今更ながら、英会話の勉強をしたいです!
海外の色んな街に短期滞在(1ヶ月位)をして暮らしてみたいです。

(ケンケンさん)

 

趣味教養編:写真・絵

今、写真を習いたいなーと密かに思っています。
自分の記事内に入れている写真も、いつも「もっと上手に撮れたら」(笑)。
コスメの写真もですが、風景が上手に撮れるようになったら、文章と合わせて写真でも世界観を表現できるようになるんだろうなぁ…と憧れています。

(時短美容家・並木まきさん)

 

絵手紙を習ってみたい!
年賀状を絵手紙で出せたら素敵だなと思う。

(まーさん)

 

オトナの習いごと、まだまだあります!まとめてご紹介!

自律神経を整えるため、座禅をはじめました。週に一度、静かに座るのは新鮮です。

(スズネコさん)

 

マニアックですが、テラリウムという 好みのガラスボトルに土を入れ、苔や植物、オーナメントで入れて、苔などを育てるのを習いたいです。

(小町さん)

 

料理・お菓子作り。レパートリーを増やしたい!

(ニク夫さん)

 

メイク・カラーコーディネート。婚活用です(汗)

(ジプさん)

 

皆さんもご自身に合った習いごとを見つけてオトナ女性に磨きをかけてくださいね。

今回のご意見は、今後の記事づくりにも反映させていきたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク