育ちの悪さが丸わかり!年収3000万円を超えた成金が急に言い出したこととは(後編)

でも、③は、店員さんに横柄にしていた過去があるのでしょう。そして、それを強く反省している。だから、わざわざ口に出すし、他人にも求めるのだと思います。

 

そもそも店員さんに敬意を払って生きてきた人たちは、それが自然なので、他人にわざわざ言うようなことはありません。

 

「息を吸った後は、吐いたほうがいいですよ」とは言いませんよね。そう言うのは、今まで息を吐いたことがなかった人だけです。

 

誰かが「店員に優しくしろ」と言っているのを見たとき、ぼくはその人の過去に思いを馳せて、警戒レベルをぐっと引き上げるようにしています。

 

(本記事は2020年4月初出の記事に2023年8月加筆修正を行いました)

 

こちらの記事も読まれています

●年収1,500万でも「貧乏」?1億のお金持ちが絶対にしないたった1つのこと

 

知識さえあれば手が打てる

裕福な人の多くは、学ぶことが好きです。

他人と会って話を聞き、必要なことを部下に調べさせ、様々な場所に出向きます。

さらに、寛容、他人を否定しない、身繕いをきちんとしているなど他人から敬意を払われる生き方をしています。

そんなお金持ちの特徴をまとめて、電子書籍を出版しました。

アマゾンのkindle unlimitedにも収録されているので、利用者なら実質無料で読めます。↓書影クリック

こちらから>>>『お金持ちがしない42のこと』(主婦の友社)

 

1 2 3

【編集部より】あなたの「しょーもないグチ」聞かせてください!

何億回言っても靴下をかごに入れられない夫のグチ、給料あがらん仕事のグチ、老化する体がしんどいグチ、家の周囲ののらねこがなつかないグチ… ご応募はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク