たった1分でこのボリューム!40代まつ毛メイク全行程を公開

「とにかく量が多ければイイ!」というボリューム感が強いまつ毛メイクのブームは去り、今はナチュラルながらもしっかりインパクトがあるまつ毛がトレンドです。

しかし、アラフォーや40代にもなると、エイジングに合わせたまつ毛メイクのさじ加減は意外とバランスが難しいですよね。

「やりすぎても滑稽、ナチュラルすぎると老け見え……」と、まつ毛の絶妙なバランスに頭を抱えている40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

マツエクをせずともトレンドを意識したまつ毛メイクが時短で完成すると、毎日のメイクがグッと手軽に。

今現在、マツイク(まつ毛の育毛)に励んでいる私のまつ毛メイクは1分以下。今回は、マツエクをやめた私のまつ毛メイクについてお話をしていきます。

■知らなかったテクがある!「時短メイクのコツ」まとめは こちら

 

わずか1分で今っぽまつ毛メイクが完了

私がマツエクをお休みしマツイクに励んでいる真っ最中なことは、以前の記事「“自まつ毛が育ちまくっている”オンナのまつ毛ケアはココが違った!」で詳細にお伝えした通りの現状です。

そして、当初の予想に反し意外にもまつ毛はグングンと伸びてくれて、もはやマツエク時代よりも密度の高い自まつ毛が育っています。

実はマツエクをしていた頃は、施術直後には美しく揃っていても2週間もすれば“まばら”になってしまうこともあり、やや頭を抱えていました。

けれど、自まつ毛がしっかりしてくると、日々のメイクも格段と時短に。自まつ毛で勝負するようになってからは、わずか“1分”でまつ毛のメイクが完了しています。

なんと、ひょっとしたら「マツエク時代よりも時短でメイクできている」という予想外のメリットが生まれているのです!これには、私自身が最も驚き……。

 

使っているアイテムはたったのふたつ!

(画像は筆者の私物です)

そんな私が日々のまつ毛メイクで使用しているアイテムは、ふたつ。

エテュセの「ラッシュバージョンアップ」とランコムの「グランディオーズ(スマッジプルーフ)」で、ともにブラック系を使っています。

「自まつ毛が育っている」とは言っても、メイクした目元に自まつ毛だけだとややインパクトに欠けるため、ほどよく長さを調節してくれるベースはマストに。

 

ブラックベース×マスカラでマツエク時代よりも美しいまつ毛に!?

まずは、ベースのみのまつ毛の調子を。「ラッシュバージョンアップ」は透明のブラック液仕様で、塗ったそばから浮くことなくナチュラルにまつ毛がバージョンアップしています。

自まつ毛がより密集したように見える仕上がりで、休日にはこれだけで外出することもあります。

ダマになりにくくナチュラルに盛れるうえに乾きやすいのが重宝。マスカラを塗るまでに時間を置く必要もありません。

そのあとに、ランコムの「グランディオーズ」を、1度塗りして私のまつ毛メイクは完成。ユニークなブラシの形が、産毛のようなまつ毛にもしっかり絡むからテクニック要らずで均等に塗れ、時短でメイクが叶います。

このふたつのアイテムの組み合わせで、マツエク時代よりも自然にセパレートしたまつ毛が実現しているというわけです。

 

マツイクを心がけつつボリュームアップを意識したメイクなら、アラフォー肌にも悪目立ちせずに自然な印象に仕上がります。

長さ、ボリューム、密集具合のどれをとっても、今のところ私の鉄板アイテムはこのふたつに落ち着きました。

とはいえ巷にはたくさんの“まつ毛コスメ”があるだけに、私の時短まつ毛メイクもこれからどんどんアップデートしていくのが楽しみです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク