これ、なんと読む!?「ちょうりゅうばっ…」?「跳梁跋扈」の読み方、知っていますか?【漢字クイズ】

2023.12.29 QUIZ

本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「跳梁跋扈」です。

「跳梁跋扈」の読み方は?

「跳梁跋扈」の「跳」と「梁」はなんとなく読めそうな気もしますが、「跋」と「扈」という漢字はあまり馴染みがないのではないでしょうか。時々、新聞や文芸雑誌等の記事で「跋扈する」という表現を見かけることがあります。とはいえ、やはり、その表現を知らないと「え、なんて読むの?!」と戸惑ってしまう言葉かと思います。

まずは正解を見てみましょう。

正解は……

「ちょうりょうばっこ」です。

「跳梁跋扈」とは

悪者などがはびこり、思うままに行動すること。

出典:チョウリョウバッコ|言葉|漢字ペディア

という意味です。

「跳梁」と「跋扈」を入れ替えて「跋扈跳梁」とも表します。

「跳梁」と「跋扈」に分解しても、「跳梁跋扈」が記す意味から遠くなることはありません。

「跳梁」は「跳」の漢字が示す通り、“はねまわること”を意味しますが、「デジタル大辞泉」(小学館)には“はねまわること。転じて、好ましくないものが、のさばりはびこること”と記載されています。

「跋扈」もまた同様で、まず「跋」には踏みつける、越えるといった意味があり、「扈」は魚をとる竹籠の意味があり、「跋扈」は元は大きな魚がカゴの中に入らないで跳ね上がることを意味しています。それが転じて“ほしいままに振る舞うこと。また、のさばり、はびこること。”を意味するようになりました。

「跋扈する」という表現を普段使いするのはやや難しいかもしれませんが、類語表現にある「蔓延る(はびこる)」「のさばる」「横行する」といった表現は、「跋扈する」よりは身近な表現なのではないでしょうか。

 

 

▶▶▶他の問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

続きを読む

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク