生活に「ちょい足し」で人生が変わる!? 体調が悪く痩せにくい40代にピッタリの良習慣とは
なんだか最近、太りやすくなった。そして痩せにくい…。身体の調子も悪いみたい。
もしかすると、デスクワークやスマホで丸まった背筋が、その原因のひとつかもしれません。アラフォーの体型&体調管理に「ちょい足しするといいもの」について、『魔法の美やせ&美姿勢ベルト』筆者の長坂靖子先生にお話を伺いました。
姿勢を良くするメリットは「ふたつ」ある
1:見た目のメリット
姿勢を良くすることには、ふたつのメリットがあります。ひとつ目は、見た目のメリット。パッと見たときの印象が圧倒的に良くなります。腹筋を抜いて猫背になると、おなかに肉貯がたまりますね。背筋を伸ばすだけで瞬時にお腹やバストが引き上がり、ボディラインが美しくなることは、ご存じの方も多いと思います。
姿勢というと背骨だけと思いがちですが、美しい姿勢で立つと、足のラインもきれいになります。年配の方がパンツスタイルでO脚になっていることが多いですが、姿勢を正すことによって改善・予防されると思います。
また、ストレートネックも大きな問題ですね。スマホを見ると首が前に出て、ストレートネックの原因となります。そうすると、首の下にお肉がたまってフェイスラインに影響が出ます。このように、姿勢は「全身の見た目」に影響があるのです。
洋服を着たときに姿勢が悪いと、変なところにシワができて、ラインがおかしくなりますが、姿勢を正すことで元の美しいシルエットに戻ります。ビジネスで、初対面の人と挨拶するときの第一印象も良くなりますよ。
2:からだのメリット
ふたつめは、からだのメリットです。
前かがみの姿勢を続けていると、首や肩のこり、腰痛、呼吸が浅くなるなどの原因に。また、お腹、つまり内蔵が圧迫されることによってめぐりが悪くなります。
「明るい色を着て元気を出す」という、印象学の論文があるんです。それと同じで猫背でいることは、気持ちにも影響を及ぼすと私は思っています。姿勢をよくすることによってポジティブなマインドになるんです。
姿勢がよくなることで人生がかわりますよ!
「姿勢が良いと威圧感が出る?」そんなことはありません
経営者向けのセミナーで「姿勢を良くすると、威圧感が出てしまうのでは」と言われる人がいますが、それは誤解です。
そう言われる方が想像している「良い姿勢」は、背中が反って、顎が上がっているような姿勢です。それは腹筋が抜けているので良い姿勢とは言えませんし、威圧感がありますね。正しい姿勢はまるで壁に沿って立っているような感じで、威圧感のある姿勢ではないです。
40代女性の生活に「ちょい足し」したいもの、それは立ち方など日々のちょっとした「美姿勢」への意識と、簡単なストレッチです。そんなこと?と思われるかもしれませんが、人生が変わるかもと思って、是非トライしてみてくださいね。
長坂先生へのインタビュー【後編】では、簡単な肩甲骨のストレッチをご紹介します。
続きを読む▶▶体が固くてもできる!肩甲骨ストレッチで肩こりが解消するコツ
【先生のストレッチがギュッと詰まった冊子&美姿勢ベルトはこちら】
長坂 靖子 (監修) 河出書房新社
¥1,815(税込)
スポンサーリンク