
美しいメイクは「準備が9割」。案外できていない! 整えておくべき3つのメイク環境
準備① 鏡の選び方と清潔さ
写真/著者提供
メイクをする際、鏡は誰もが使用するアイテムの一つです。卓上タイプやコンパクトタイプなど様々な種類の鏡がありますが、みなさんはどのようなタイプの鏡を使っているでしょうか?
メイクをする際の鏡として適切なのは、顔全体が映る鏡です。
小さすぎるとポイントメイクはやりやすくても、顔全体をみた時にバランスが異なってしまう場合があります。
そのため、顔全体が映る大きめの鏡と、ポイントメイクを細部までチェックするための小さめの鏡や拡大鏡付きなどと併用することもおすすめです。
また、鏡の清潔さもメイクの仕上がりに大きく影響します。
汚れや曇りがあると、メイクの細部が見えづらくなり肌の印象やカラーの見え方が異なります。
少し手間でも、鏡を使用する前には汚れや指紋などきれいに拭き取ってから使用すると実際の顔に近い状態でメイクをすることができます。
準備② 照明の明るさ
写真/著者提供
外出中やメイク直しをする際に、「朝とメイクが違って見える!」ということはありませんか?もしかしたら、朝メイクをしたときと照明の明るさが異なっているため色味や質感が違って見えてしまっているのかもしれません。
特に、オレンジ系の照明を使用しているとアイメイクやチークなどが実際のカラーより薄く見えて、外出先ではケバい印象になっていることもあります!
そのため、メイクを行うときは、自然光に近い明るさの照明を使用することをおすすめします。
また、部屋の照明が暗い場合は、自然な明かりが入る窓側でメイクをするようにしましょう。
準備③ ブラシとスポンジの清潔さ
写真/著者提供
ブラシは、ファンデーション、チーク、アイシャドウなど、ほぼ全てのメイクで使用し、ファンデーションやパウダーではスポンジを使いますよね。毎日当たり前のように使っているブラシやスポンジも状態次第でメイクの仕上がりが異なります。
ブラシやスポンジは、何度も使用していると皮脂を吸収して酸化するため、くすんで見えやすくなります。また、別のカラーを使用する際に前回使用したカラーと混ざってしまい、キレイに発色しないことがあります。
このように、メイクの仕上がりに直結するだけでなく、汚れたブラシやスポンジは、肌トラブルの原因となる可能性があります。そのため、洗顔石鹸などを使用して水洗いを行い清潔に保つことをおすすめします。
メイクの準備が美しさを引き出す
美しいメイクのためには、コスメ選びも大切ですが、それ以上に日々の準備が重要です。鏡の選び方や適切な照明、清潔なアイテムは、メイクの完成度を格段に高めます!普段使用するアイテムだからこそ美しく使用して、毎日のメイクを楽しんでくださいね。
【更年期のキレイのために!「おうち美容」関連記事】
■【富裕層の40~50代女性】美肌でいるために「やらない」と決めている5つの美容法
■40代、薄くなった唇は「老け見え」の原因に。ふっくらリップを叶えるメイク術で解決!【簡単3ステップ】
■年をとって輪郭が四角くなってきた!?【美容家が小顔ケアを伝授】すぐできる3つのリフトアップ手技
■まぶたがたるんで目が小さくなってきた。【自宅でエステ直伝の頭皮ケア】目を大きく見せる!簡単3ステップ
■ゴワつく40~50代肌は【裏技ケア】で潤いMAX! 富裕層むけサロンでは常識の簡単3ステップ。家にあるものだけでできちゃうの
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 白髪染め迷子だったアラフィフ編集部員が体験。パサつく、色が抜ける・・・ホームカラーのイメージを覆す“クレイパック着想”の白髪染め 驚きの染まりとツヤのワケとは
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.9/@和乃食 ここから【オリーブオイル、サラダ油、菜種油】
- 「急に老けた!?」と悩む40代、50代必見! 編集部員がリアルに実践「毎日キレイを保つ」お手入れ法
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】