転職を考えているあなたへ。【暮れの酉】〈2/5~2/11〉今週の占い【鳳凰数術】

周りから切り離された「自己」は存在しない

仕事には、向き不向きは確かにあると思います。

不向きであった場合、その職場で役目を果たせていないでしょうから、必要とされることはないと思うのです。「あなたは必要な人材です」と日々言ってくれる職場なんてないでしょうから、辞めろと言われずに仕事があるなら、それは必要とされているとみなしていいんじゃないかな。

その時点で不向きではない。向いている仕事で必要とされている。毎日ドキドキワクワクはないとしても、必要としてくれる職場があることはありがたいことです。明日会社が倒産していきなり職を失ったら、困りますよね。天職に気づくための第一歩は、必要としてくれている今の職場のありがたみを知ることだと思うのです。

 

四柱推命や易といった占いは、東洋の世界観の上に成り立っています。その世界観では、森羅万象すべてのものは「関わり」の中で生かされていると考えます。西洋的な価値観では個人の輪郭ははっきりしていますが、東洋ではその境界線があいまいなのです。

人は一人では生きていけません。取り巻く環境に少なからず影響を受け、依存し依存されながら生きています。自分の考えだと思っていても、多くの場合は誰かから何かからの影響で形成されているわけで、周りから切り離された自己なんてものは存在しない。「自分を自分たらしめているのは、周りの人たちとの関わりである」と考えるのは、僕たちの実情に合っていると思います。

 

人生は舞台だという例えがあります。西洋的な考え方だと「あなたはあなたの人生の主人公だ」かもしれませんが、東洋的な考え方でいくと「僕たちはみんなで一つの舞台を演じている」の方が近いと思います。その舞台において、あなたはキラキラしたスポットライトを浴びていないかもしれません。それでも、舞台にあがるすべての人物は欠かせない存在です。何か役割があるのです。誰が抜けてもその舞台は成り立ちません。あなたは脇役で、主役を際立たせるのが役目かもしれませんが、名バイプレイヤーとして舞台を盛り上げることはできます。自分が主役として輝くことばかり考えるのではなく、みんなでよい舞台を作り上げていくことに喜びを見出せれば、楽しい時間になるでしょう。

スポンサーリンク

この記事は

スポンサーリンク

スポンサーリンク