「とろける味噌」が使える!包丁なしでも毎朝ラクにお味噌汁

2017.10.26 FOOD

昨年の今ごろ、お味噌と乾燥出汁、具をあらかじめ1個ずつ包んでおく「みそだま」が大ブームになりました。年をとればとるほど朝は和食を食べたくなるもの。でも、毎朝わざわざ包丁とまな板を使ってお味噌汁の具を刻むだなんて、ちょっと無理……というおひとりさまに朗報! 乾物を使えばほぼ何もしなくてもお味噌汁ができる!

 

具を刻まない!オール乾物でもお味噌汁が

「香りつづく とろける味噌」は、こうじ・あわせ・赤だしの3味+甘味噌だれ。こんなボトル形状の容器に入ってます。これと「乾燥ねぎ」「乾燥わかめ」、見つかるようなら大根葉や小松菜など乾燥野菜を買っておけば、完全に毎日お味噌汁が手間なしで飲める!

乾燥ねぎ&わかめイン。このボトルは1回ピューっと押すと大さじ1/2が出ます。お味噌汁1杯には大さじ1が推奨なので、2プッシュ。

あとはお湯を注げば終わり!すばらしい、鍋を洗わなくていい!電気ケトルを使えばガスコンロすら不要です。

 

しかも、このボトル内は空気に触れにくい2重構造なので、開封後も鮮度が持続。消費スピードが遅いおひとりさまの冷蔵庫にもおすすめです。常温保存でも大丈夫。

毎朝のご飯に、もちろん夕ご飯に、何ならオフィスのデスクに、また夜ちょっと炒め物を食べたいときの味付けに、気軽に使えます!

香りつづくとろける味噌 だし入りこしこうじ、だし入りあわせ、だし入り赤だし 各410g 甘味噌だれ 410g 参考価格 350円+税、甘味噌だれ 205g 参考価格 250円+税/マルサンアイ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク