もっこりした背中がスッキリと!? アラフィフ編集者が「肩甲骨ストレッチ」を試してみた(後編)
矯正された背中は保てるの…?いつまでもキレイでいる極意は
──思った以上に効果があり、驚きました。この効果を保つためには、どうしたらよいのでしょうか?
背中をキレイに保つポイントは、ズバリ「姿勢」です!
それが唯一のポイントと言ってもいいでしょう。筋肉を維持するためには筋トレが必要なのでは?と思うかもしれませんが、こと姿勢に関しては、いったん正しい姿勢を身に付けたら重力に抗う「抗重力筋」が勝手に働いてくれますから、何もしなくてもいいんです。
良い姿勢が習慣化できれば、常に姿勢の筋肉が使われている状態になるんです。
呼吸もとても大切です。呼吸をとめて体を動かしても、全身への巡りがうまくいきません。美姿勢を身につけるストレッチをするときは、必ず呼吸に意識をおいてくださいね。
長坂先生からのメッセージ 最高のアンチエイジングとは 次ページ
この記事は
OTONA SALONE編集部
星雅代
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 40・50代の涙袋メイクの正解。セザンヌの660円のアイライナーで叶う若見えメイク→「オバサンでも自然に盛れる」「色が絶妙すぎる」
- 【大注目ですでに欠品中!?】セザンヌの名品で40代以上でも若者の「涙袋メイク」テクが真似できる!49歳美容のプロの結論
- 「40歳を過ぎたら健康への投資は惜しまない」着るだけの究極ながらケアにハマる46歳スタイリストの【リカバリーウェア着回し術】とは?
- 46歳スタイリストが感涙!「夜中に目が覚める」「寝てもコリがとれなくなった」私の心地よい睡眠環境をサポートする新習慣と推しリカバリーウェアとは?
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
スポンサーリンク
スポンサーリンク














