【更年期のダイエット】ギムネマで甘いもの過食がなくなる!? 血糖値を抑え、脂肪の蓄積を抑制する。インド秘伝の薬草パワーとは
ギムネマってなに?
ギムネマ(正式名称:ギムネマ・シルベスタ)は、葉を噛むと一時的に甘味を感じにくくさせる作用をもつ植物です。
また、小腸での糖の吸収を抑えて、血糖値の上昇や脂肪の蓄積を予防する効果も期待できるため、糖尿病や肥満対策のハーブティーやサプリメントとして利用されています。
ギムネマの一時的に甘味を感じにくくさせる作用は、「ギムネマ酸」によるものです。
ギムネマ酸には、ブドウ糖によく似た構造の物質が含まれています。
その物質が、舌の味蕾(みらい)にある甘味を感じる部分に結合して感覚を麻痺させるため、甘味を感じにくくなるというメカニズムです。
「甘いものを食べる前にギムネマを摂る」と、甘味を求めている場合の過食を抑えるのに役立ちます。
ただ、甘味を感じなくても食べてしまう、といった方には、ギムネマはあまり効果がないかもしれませんね。
ギムネマの効果的な摂取方法
主なギムネマの利用法としては、ギムネマの葉を乾燥させたハーブティー(ギムネマ茶)やギムネマから抽出された成分を配合したサプリメントなどがあります。
それぞれのメリットやデメリット、おすすめの摂取タイミングなどをご紹介します。
◆ギムネマ茶
ギムネマをお茶から摂取するメリットは、甘味を感じにくくなり、甘いものの過食を防げることです。
ただし、上記のメリットは、食事を楽しみたいときにはデメリットになるため注意しましょう。おすすめの摂取タイミングは食前〜食事中です。食事の30分前から摂ると、糖の吸収抑制効果も期待できます。
◆ギムネマサプリメント
ギムネマをサプリメントで摂取するメリットは、味覚を麻痺させずに、糖の吸収を抑えられることです。効果を実感しやすくするためには、食事の30分前に摂りましょう。
ギムネマサプリメントのデメリットは、過剰摂取に注意が必要な点です。ギムネマには糖と鉄分の吸収抑制作用があるため、早く痩せたいからと目安量を超えて摂取すると、低血糖や貧血を引き起こすことがあります。
ギムネマサプリメントを摂る際は、パッケージに記載されている目安量を守りましょう。
ギムネマには血糖値の上昇、脂肪の蓄積を抑制する効果
前述したとおり、ギムネマには小腸での糖の吸収を抑え、血糖値の上昇、脂肪の蓄積を予防する効果が期待できます。
よって、ギムネマを食事前に摂取すると、糖尿病や肥満の予防に役立つといわれています。
ただし、すでに糖尿病と診断されている方や血糖降下薬を服用している方は、注意が必要です。
ギムネマを摂取することで、血糖値の数値に影響を与えたり低血糖状態を引き起こしたりするおそれがあります。
このような方は、ギムネマの摂取を始める前に医師に相談しましょう。
つづき▶【後編】では、ギムネマを用いたダイエットと血糖値の関係について、ダイエットを成功させるための上手な取り入れかた、漢方薬を併用したダイエットについて教えていただきます。__▶▶▶▶▶
<この記事を書いた人>
あんしん漢方 ライター
円山 真由佳(えんやま まゆか)
医薬品登録販売者。ドラッグストアでの医薬品・化粧品販売を経て、市販薬の使い分け方を広めるべく執筆・情報発信を行う。美容薬学・アロマテラピーの資格を保持し、インナーケアや女性の不調ケアにも精通している。
表面的な悩みの奥にある潜在的な悩みをくみとり、対症療法ではなく根本改善を目的としたアドバイスを得意とする。
症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でもサポートを行っている。
一般社団法人日本サプリメント協会理事長
後藤 典子(ごとう のりこ)
同志社大学文学部を卒業後、編集プロダクションを経て、医療・健康ジャーナリストに。
Youtubeチャンネルで健康リテラシー向上のための情報を発信している。
2023年よりSフードプロジェクトのリーダーとして、機能性表示食品ののぞましい発展を支援する活動をしている。
●Sフードプロジェクト:https://s-food.net/
1 2
スポンサーリンク