富裕層が「小顔づくり」ためにリピートして受けたマッサージとは?【簡単!3ステップ】
【ステップ1】あご先〜耳下のラインをマッサージ
あごの先端から耳の下まで、顎の骨に沿ってマッサージします。
◆やり方
・親指を使って、口の周りのたるんだ部分を優しく耳の方向へ押し流すようにします。
・耳に到達したら、耳の下から首にかけてのラインをなぞります。リンパの流れを促し、顔のむくみを解消します。
【ステップ2】 耳の前〜鼻横の順でマッサージ
頬全体をほぐしながらリンパの流れを促すマッサージを行います。
◆やり方
・耳の周りから始めて、筋肉を耳の方向、つまり顔の外側に向かって優しく押し流します。
・次に、目の下のラインからはじめ、同じく耳の方向に向けてマッサージします。

・最後に、鼻の横からスタートし、頬を通って耳に向かってマッサージします。
この時、各ラインごと耳に向かって優しく流すことがポイントです。
【ステップ3】 口横のたるみを頬に集めて耳へ流す
口の周りのたるんだ部分を頬の方へ持ち上げ、耳の方向に流します。
◆やり方

・口の横にあるたるみを、頬骨の方向へと持ち上げます。

・持ち上げたたるみを頬骨にそって、耳の方向へと優しく押し流します。
5分のマッサージですっきり!

半顔を軽くマッサージするだけでも、少しすっきりしたのがわかるでしょうか?
朝のメイク前に取り入れることでむくみやたるみにアプローチできるので、ぜひ試してみてください。
【更年期のキレイのために!「おうち美容」関連記事】
■40~50代「目ヂカラ落ちている⁉」「老眼ぎみ?」と感じたらやってみて!眼精疲労と目力アップに効く3ステップ
■老けて見える元凶!「ほうれい線」と「目元のシワ」を減らすフェイスケア3ステップ【おうちでセルフエステ】
■40代、薄くなった唇は「老け見え」の原因に。ふっくらリップを叶えるメイク術で解決!【簡単3ステップ】
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「ゲホゲホ、ゼーゼーが止まらない!」49歳で大人喘息を発症。吸入ステロイド薬で抑え込んでみたものの…【100人の更年期】
- 「その肥満、病気かも? つまり治療できるかも!」更年期世代が知っておきたい「肥満症」のリスクと「受診すべき」タイミング【医師に聞く】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>












