年収400万でも貯金できない女性は「ダメな節約」してるかも?FPが内容を考察すると…(前編)

今や誰もが心がけている節約ですが、自分にあった節約法を選ばないと逆効果になってしまいます。気をつけて節約しているつもりが、かえって損しているのでは放置しておけませんね。

特に、いわゆる長女っぽい、「しっかりもの」タイプの女性は、「節約もしっかりできるはず」と、周囲の人も思っているのでチェックされず、逆効果の節約法をずっと続けていることも多いようです。

先日、相談に来たY子さんも「しっかりもの」タイプ。でも、「貯金がどうしてもできない、何がいけないのか…もう分からない」と悩んでいました。

 

「しっかりもの」女性にありがち。厳しすぎる予算設定はNG

Y子さんは埼玉県在住の39歳、独身。年収は約430万円で都内の会社に派遣社員として勤務しています。一人暮らしで、現在は賃貸のマンションに住んでいますが、昨年ごろから分譲マンションを買いたいな、と考え始めました。そのためにはまず、お金をためて資金作りをしなくてはいけません。

子供の頃から「しっかりもの」のY子さんは、無駄遣いの習慣も無く、働き始めてから手取り収入の30%以上は貯蓄にしていました。月の生活費は18万円未満でやりくりをしていましたが、家賃が7万なので、その他の支出はかなり節約しているわけです。

ところが現在の貯蓄残高は100万円には遠く及ばない金額しかありません。これではマンションの頭金には不十分ですし、そもそもなぜ貯まっていないのでしょう。

これは、Y子さんの厳しすぎる予算設定が逆効果になっていました。貯めたお金は年に数回の旅行費用として使っていたのですが、普段の節約から開放された旅先では、財布の紐が緩みっぱなしになっていたようです。

最近は体調をくずしがちなことにも悩む、Y子さんの問題は…?次ページ▶▶年収400万、◯◯費の節約をしすぎるのは「ダメ」かも?FPの意見はズバリ…(後編)

 

続きを読む

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク