台湾の完璧なB級グルメ!夜市の屋台でオススメ「大腸包小腸」

ひとりで台湾いくなら(ふたりでも)これマスト!なスイーツに続き、今回から夜市グルメ。

第1話→台北で見逃すと損するスイーツ!「水果店の現切」って?

第2話→衝撃的なおいしさ芋頭!?入り「八寶冰」は台北行ったら絶対食べるスイーツ

第3話→台北の夜市で行列スイーツ!アツアツサクフワ「脆皮鮮奶甜甜圈」「劉芋仔蛋黄芋餅」

■佐々木千絵さんの台湾1周 まとめ読みはこちら

 

字面も見た目もインパクト大!大腸包小腸とは!?

これもっとみんな食べたほうがいいと思う。そのグロテスクな見た目とあられもないネーミングからか、巨大フライドチキンの大鶏排や胡椒餅、蚵仔煎らのチヤホヤされ具合に比べるとかなりゾンザイに扱われてる印象の大腸包小腸。

はっきり言って”日本で食べられない度”はNo. 1!以前東京にこのお店ができたけど、味値段ともに全然台湾感が出てなく気づいたら案の定なくなってしまっていた・・・きっといろいろ日本で商売にするのは難しいんだろう。だからこそ台湾に行ったらぜひ食べてもらいたい一品。

大腸包小腸とはプチッと弾けるほどもち米が詰まった大腸に切り目を入れ、そこにソーセージを挟み、ニンニクの芽やパクチー、玉ねぎみじん切りや酸菜(台湾の漬物)など香り野菜をふんだんにトッピングしたもち米ドッグで、屋台でジュウジュウ焼き目をつけてるのを見てフラフラっと買ったのがきっかけ、だけど一口食べて溢れる脳内物質に驚いた。これは食べるドーピング!

もちろん大腸包小腸のお店はたくさんある、その中でトッピングの多さがピカイチなのが”烏來ㄟ原住民不滿族”。

私が食べたのは台湾最大夜市の士林店だけど、どうやら西門にも支店があるらしい。これは行きやすい。

 

やっぱりビールとの相性抜群!

大腸包小腸を屋台で手に入れさあ食べよう、となったときにビールが無いなんてことは絶対避けたい。

少し歩いたところにセブンイレブンがあるのでそこで先に買って飲みながら大腸包小腸が焼きあがるのを待つのももよし、買ったあとに食べながらキンキンのビールを手に入れるもよし、場所だけはマップでお伝えしておきます。覚えておいて!

スパイスや肉の凝縮されたうまみプラス何種類もの香味野菜と、さっぱり水のように飲める台湾ビールはまさにつがい、相性ピッタリベストカップル。

 

西門にも支店が

士林夜市に行く予定ないんだよな〜って人に朗報、なんと西門にもお店があります。それなら観光ついでに寄りやすい。

そして士林夜市店も西門店も、偶然なのか”阿宗麺線”のお店が近くにあるという幸福!これははしごするしかない、いっぺんに台湾最強B級グルメが2種類堪能でますよ。

 

烏來ㄟ原住民不滿族 大腸包小腸

士林店

住所:台湾台北市士林區文林路101巷8号

西門店

住所:台北市萬華區武昌街二段82巷3弄1号

 

前の話

次の話

(毎週木曜19:00更新中!次回もお楽しみに……!)

 

佐々木千絵さんの台湾1周!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク