台北の夜市で行列スイーツ!アツアツサクフワ「脆皮鮮奶甜甜圈」「劉芋仔蛋黄芋餅」

ひとりで台湾いくなら(ふたりでも)これマスト!なスイーツ特集です!

第1話→台北で見逃すと損するスイーツ!「水果店の現切」って?

第2話→衝撃的なおいしさ芋頭!?入り「八寶冰」は台北行ったら絶対食べるスイーツ

■佐々木千絵さんの台湾1周 まとめ読みはこちら

 

台湾のちょっと変化球スイーツ

好みが分かれるところですが、暑さ打ち消すヒンヤリおやつ、ではなく暑い台湾で揚げたておやつはいかがでしょう?

1つ目は台北に2店舗ある有名ドーナツ屋、『脆皮鮮奶甜甜』。いやいやわざわざ台湾に行ってドーナツっていうのもね、なんて思ってしまいがちだけど、一口食べてその歯触りにビックリ!できたてのはかない霜柱のようにとっても軽いサクサク食感。

たっぷりかかった粉砂糖もくどくなくきっとこのドーナツはカロリーなんて無いはずだ!と一気に食べ進めてしまうほど。

味自体はシンプル、しかしこんなの初めて、な一度は試してもらいたいドーナツ。

オススメはスタンダードな”原味”1つ25元です。

晴光市場近くと、台北駅近くに店舗あり。あ、くれぐれも翌朝食べたりしないように、サクサク半減です!

 

晴光総店

住所:台北市雙城街17巷24号

台北分店

住所:台北市華陰街183号

 

夜市の行列の先には・・・

さて2つ目は寧夏夜市で行列して気になった芋団子!夜市の鶏肉飯やビールで満腹だったこともありその行列がちょうど良い腹ごなしに。

屋台には絵に描いたようなお月見団子状に重なった黄身の”丸”と油粘土のようにどっかり置かれた”タロ芋”ペースト。それを素早く丸め油の中へポイポイポイ。

見た目は家で作るような丸い揚げドーナツ、本当に今揚げたて!が買えるのですぐに食べたらヤケドするぜ。口に入れたいのを我慢し、夜市を歩き少したって一口パクリ、アチイ!!

ちょっと待ったくらいじゃ餡のマグマは衰えない。

サクサクそしてフワフワ、タロ芋好きとして芋の香りがふんわりただよう”芋丸”、かなり素朴な味わい。

その素朴さが人気なのかな?

アツッツ!ウマッツ!アワワッツ!1人悶絶しながら味わいました。これはビールよりも牛乳が合うね。

こちらも多めに買って翌朝ホテルで食べたけど、その美味しさ揚げたての2折(2掛け)。ぜひ揚げたてをアツさ含めて楽しんでください。

1個20元〜

 

劉芋仔蛋黄芋餅・香酥芋丸(寧夏夜市内)

住所:台北市大同區寧夏路

 

前の話

次の話

(毎週木曜19:00更新中!次回もお楽しみに……!)

 

佐々木千絵さんの台湾1周!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク