【株式投資】こんな銘柄がオススメ!損をしないために知っておきたい売買のコツは #8
物価は上がる一方なのに、毎月の給料はなかなか上がらない。今後のために資産形成してみたいけれど、いったい何をやったらベストなのかがよく分からない…。
そう迷ったときに是非読みたい!『さわかみ投信株式会社』の設立である澤上篤人さんの著作『一生安心したいから「大人女子、投資始めます」』から、今回は抜粋でお届けします。
この記事の前編:株初心者にオススメの「銘柄」は? 損をしないために知っておきたい売買のコツ好きな企業の株を買って応援するだけ
「株式を買う=会社を買う」ということですが、実際に株式を売買したことのある読者は少ないかもしれません。いったいどの会社を選んだらいいのか、どうやって買ったらいいのか。見当もつかないかもしれません。
みなさんの思い浮かべる一般的な株式投資では「儲かりそうな株」を買おうとします。つまり、「この株は値段が上がりそうだ」と期待して購入するのです。
しかし、値段が上がりそうな株を当てるのは、金融のプロフェッショナルでも難しいでしょう。株価は買う人が多くなれば上がるし、売る人が増えると下がります。上でも下でも、方向転換は自由自在なのです。そんな株価を追いかけて、うまく儲けてやろうなんて至難のわざです。
その点、本物の長期投資として株式を買うのは、それほど難しいことではありません。長期投資では生活者にとって大事な会社を応援する、というスタンスが基本です。
自分の生活を振り返って、なくなっては困る会社の株式が大きく売られたときこそ、「よし、買って応援しよう」となるのです。「推活」が得意な大人女子のみなさんになら、すぐに感覚がわかっていただけると思います。
株で損をしないために知っておきたい、実は単純な売買のコツ 次ページ
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 女性の多くが経験する「尿トラブル」、家庭で効率よく向き合うケアアイテムが新登場! 骨盤底筋専用EMS「SIXPAD ペリネフィット」
- 細リブニットで作る大人の甘辛モノトーンと体型カバー法【40代の毎日コーデ】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】
スポンサーリンク













