本当の自分が出せないあなたへ。【暮れの酉】〈5/6~5/12〉今週の占い【鳳凰数術】
「ありたい自分」ではないことを否定しないで
僕たちが「本当の自分」というとき、それは「こうであってほしい自分」であることが多いです。過去の自分を美化した「あのころのイケてた自分」だったり、いまだかつて現れたことはないけれど「こうでありたいと思う自分」だったりを、自分の本質だと思ったりします。
それ以外の自分は「私じゃない」から認めてあげない。「こうでありたい自分」で四六時中いたいけど、叶わない。「それ以外の自分」を否定してしまっています。
高い理想を掲げること自体は悪いことではありません。なりたい姿があることは、モチベーションの源泉になるでしょう。「今のままじゃだめだ」と思うことも、それ自体は悪くない。現状を否定するところから、挑戦が始まることはよくあります。
でも、覚えておいてほしいのは、高い理想や現状の否定は、自分を信じる心とセットじゃないと、よい方向に働かないということです。「今のわたしのままでも大丈夫」だけど「もっとこうなりたい」からがんばる、というのなら弊害はありません。「今の自分はダメだ」からスタートすると、「あるべきじゃない自分」を肯定できずに苦しむことになります。
自分を否定するのはしんどいです。
西洋占星術が教えてくれるのは、いろんな価値観が自分の中にあってよいということ。「失敗したらダメ」という価値観もありますが、「失敗するのは挑戦しているから。失敗できることはすばらしい」という価値観もあります。「自分の思い通りにできないのは嫌だ」という気持ちもあれば、「自分の思惑を超えたことをすると、新しい発見があり楽しい」という気持ちもあるわけで。あなたの中にもたくさんの考え方が眠っているのです。
占いは、あなたの中に眠る、幸せに生きるための可能性を掘り出してくれます。
「本当の自分」なんていません。いるとしたら、あなたはいつも「本当の自分」で生きています。
どんな自分も否定しないであげてください。一面しかなければダイヤモンドでさえ輝きません。多面体だからこそ、キラキラするのです。
あなたが「本当ではない自分」も愛せるようになったとき、ひときわ輝きを放つことでしょう。
気にしやすい、不安になりやすい、傷つきやすい、落ち込みやすい……そんな”あなた”にお届けしてきた、暮れの酉さんの「繊細なあなたに贈るお守りエッセイ」は今週で最終回。
救いになる言葉が見つかったでしょうか?
次週からは、暮れの酉さんによる新しい連載&占いがスタートします。かわらず、毎週月曜 7:30に配信します。お楽しみに!
▶▶次は「今週の占い」。運を引き寄せる開運アクションをチェック!!!
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「ゲホゲホ、ゼーゼーが止まらない!」49歳で大人喘息を発症。吸入ステロイド薬で抑え込んでみたものの…【100人の更年期】
- 「その肥満、病気かも? つまり治療できるかも!」更年期世代が知っておきたい「肥満症」のリスクと「受診すべき」タイミング【医師に聞く】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>









