投資で失敗してもやりなおせる!明るい再スタートを切るために「必要なもの」とは#10
ここは思い切って、やり直しをしましょう。そもそも「儲かりそう」で飛びつき買いしたところから、長期投資家らしくない行動をしてしまったのです。
そう、今すぐに解約しましょう。それで70万円損をして、手元に30万円残ったら、それがあなたの今の財産です。明日から、この30万円を元手に、もう一度、人生の絵を新しく描いていくのです。
もちろん、この瞬間からは、自分の人生は絶対に人まかせにせず、自分でしっかりと判断し、自分で決める。特にお金はとても大切なものだからこそ、人まかせにしない。それが、これからの日本社会を生きる人の基本です。これが3番目に知っておいてもらいたいことです。
それでは、将来のためにどうやって資産づくりをしたらいいのか。やはり本物の長期投資にしか、その道はありません。長期投資は、信頼と応援という温かな感情と確かな関係の中にじっくりと育っていきます。一朝一夕にはできないけれど、時間がたてばたつほど、豊かに実っていってくれます。
ある程度の時間は、どうしても必要です。だからこそ気がついた人は、ぜひ一刻も早く、この世界に入ってほしいと思います。
そうはいっても、みなさんの心の中は疑問でいっぱいですし、まだまだ納得できない部分が多いかもしれませんね。
次章から、本物の長期投資の姿を、さらに詳しく紹介していきます。
▶▶続きはこちらから!
一生安心したいから「大人女子、投資始めます」
澤上 篤人 (著) 主婦の友社・刊
Amazonで購入 1650円
Kindle版 はこちら 1617円
次回は「先生への質問!投資をしたいけど、余分なお金がありません」(20日11時半公開予定) お楽しみに!
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「その肥満、病気かも? つまり治療できるかも!」更年期世代が知っておきたい「肥満症」のリスクと「受診すべき」タイミング【医師に聞く】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは











