英語で「やあ!」と気軽に言える?ちょっと上級っぽいあいさつ

英語での挨拶。はじめて会う人にも、毎日会っている相手にも
“Hello!”
そしてそのあとには必ず

“How are you?”
「元気ですか?」
“I am fine,thank you.”
「元気です。ありがとう。」

と学校で習いました。
実はNative はこのおきまりなパターンばかりを繰り返しているわけではありません。
今回は親しい相手に、また、久しぶりにあう相手に使う挨拶についてです。

 

“What’s up?”  ときかれて、答えも”What’s up?”

“Hello.” のあとに 「どうしてる?うまくいってる?」「今日どんな感じ?」
という意味でつかうのが、

“What’s up?”
「なんかあった?」
かなり親しい間柄では、一番よく聞く言葉かもしれません。

“I accidentally met an old friend.”
「たまたま古い友人にあったよ。」

“I went to Tokyo last week.”
「先週東京にいってきたよ。」

と何かトピックを提供してもよいし、いつも通りの日々なら、

“Nothing much.”
「特に何もないよ」

と答えます。
こちらは気軽な挨拶なので、実は何か問題があっても、たいてい、

“Good!”
「いい感じだよ」

と答えます。
また、”What’s up?”ときかれ、”質問同様に

“What’s up?”

とかえすことも多く、会話をかわすというより「やあ!」といった感じの挨拶です。

 

どうしてた?うまくいってる?

“How are you doing?”
「どうしてるの?」
という言葉もとてもよくいわれます。なんとなく、今何してるの?ときかれているような気になりますが、
あくまで挨拶です。

“How is it going? ”  “How’s everything?”
「うまくいってますか?」
という言葉は、親しい相手にも、あまり近しくないあらたまった関係の人にも使えます。

久しぶり!どうしてた?というときは

“It’s  been a while.”
「久しぶり!」
“How have you been up to?”
「いままでどうしてたの?」

と現在完了形をつかいます。

【会話例】

A: Hi! What’s up?  How are you doing?
B :  Not bad.  I’m good.    What’s up?  How is everything?
A    :     I’m OK.

A :   やあ! どう? どうしてた?
B:      悪くないよ。 いい感じ。 どう? うまくいってる?
A : うん、いい感じよ。

スポンサーリンク

英語でさらりと「よろしくお願いします」って言える?

「よろしく」は日本語では頻繁に使う大事な言葉。初めてあった人にも、この先うまくいってほしいときにも、様々な場面で使われます。が実は、英語には「よろしく」を直訳で…

英語で「ご冥福をお祈りします」と伝えたいとき

世界のあちこちで、悲しい事件が起こっています。先日のバルセロナでのテロは衝撃的でしたし、6月にはロンドンで、俯瞰して見ればヨーロッパ全土、それどころか世界の各国…

英語で道案内、「逆方向ですよ!」と説明したいときは

道案内の英語シリーズ。外国人に道を聞かれて、「え~あなた、反対方向にむかってきてますよ!」というときには、どう対処したらよいのでしょう。今回は「逆の方向にきてま…

英語で「ハイ、チーズ」ってどう言えばいいの……?

夏休みシーズンになり、世界中から観光客が日本を訪れています。街で海外からのツーリストに道を聞かれる機会も増えているのではないでしょうか。スマホの自撮りでは限界が…

みんな間違えてた!「さようなら」を英語で正しく言うには

みんな知ってる、 "Good bye!"別れる時に言う「さようなら」の言葉ですね。ところが、なんと Good bye.  はあまり使われない表現なのです!実は、これは今後もう会わない…

英語で「ありがとう」。ちょっと上級に聞こえる3つの言い方

"Thank you."  サンキューはもはや、日本語ともいえるほど、ありがとうの言葉として認識されています。実は、感謝の気持ちを伝える英語は、ほかにもいろいろあるんです。最…

とっさに英語で正しく「ごめんなさい」と言えますか?

街中でぶつかった!謝らなくちゃ! と相手が外国人。英語で謝るのって……?かなりあせるシチュエーションですね。謝る場合の「ごめんなさい」って"I'm sorry."「ごめんなさ…

落とし物!英語で「ちょっと待って」と呼び止められる?

あっ、落とし物! もしもし、その道は行き止まりですよ! 待って、この列私が先に並んでましたけど!などなど、目の前のツーリストを、「あの……」「すみません!」と呼び…

英語で「次の次の角を曲がって」と案内できる?

道案内の英語シリーズ。今までGo straight this way.この道をまっすぐ行ってください。Turn right / left.右/左に曲がります。など書いてきました。さてその曲がる角ですが…

英語で道を聞かれた!「斜め前」って説明できる?

外国人に話しかけられて、どうやら道をきいているみたいなのだけれど、明瞭簡潔に、道順を説明するって難しそう……と思いますよね。でも一度に言おうとせず、わけていえばい…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

WORKに関する最新記事