40代がダイエットを成功させる「意外にシンプル」な3つのコツって?

「健康診断の結果を見て」「自分の姿を見て」「人生で一番体重が増加」「服が入らない」などダイエットを始めるきっかけにはさまざまあります。でも、ダイエットのきっかけにもっとも影響したのは、身近な「あの人」からのあの一言からみたい…? 今回は、データをもとに「成功するダイエット」について考察しました。

 

「続くダイエット」のコツ3つ

 

ダイエット中、「昔と何かが違う!」と実感した瞬間、焦ったことありませんか。また、久しぶりに会った友達の元気な姿や綺麗な身なりを見ると、表向きは「素敵ね~」などと褒め合ったりしますが、内心焦っていたり…。 40代のダイエットはなかなか思い通りにいかないため余計に焦ることもありますね。ダイエットは比較するとストレスになると言われていますが、本当のところどうなのでしょうか?

そこで今回は、女性の美と健康を追求するダイエットサポート食品「スリムアップブランド」(アサヒグループ食品株式会社)が、20~60代女性1,034人を対象としたダイエットに関する実態調査を元にご紹介します。

 

コツ1・ダイエット達成期間を「3ヶ月」と決める

『現在行なっているダイエットはどれくらいの期間で達成しようと思いましたか?』の質問に対して、アンケート調査の結果では、1位「3ヶ月未満(29.4%)、2位「半年~1年未満(24.9%)」という結果で半数以上が1年未満でやせたい、と思っていることがわかりました。

データ結果を見ると、とくに「3ヶ月」が一つの節目のように感じます。趣味や習い事、勉強で続けるかやめるかの決断をする時でも、とりあえず3ヶ月やって見て考えてみるという場面ってよくありますよね。1ヶ月の場合もありますが、1ヶ月だとまだ様子見の期間、2ヶ月で少し慣れてきた状態。3ヶ月やったところで失敗や悩みなど、ようやく自分に合うか合わないかを判断できる情報が揃った期間だと思います。3ヶ月続けてみて楽しくない、何かが違うと感じたら、別の方法に切り替えてみるのもいいかもしれませんね。

 

コツ2・まず「食事量」と「カロリーコントロール」見直し

過去から現在までに実践したことのあるダイエットについて質問したところ、1位は「食事量やカロリー摂取コントロール(87.4%)」でした。2位は「カロリーの低い食事を心がける(72.5%)」で、食生活の改善でのダイエットが人気のようですね。運動に関しては、「軽い運動を心がける(66.3%)」(ウォーキング、ジョギング、フィットネス)です。さらに、今後も続けたいダイエットについての質問においても、1位「食事量やカロリー摂取コントロール(66.0%)」でした。

調査結果では、できれば毎日の食生活でなんとかダイエットを成功させたい、ということがわかりました。みなさん、体を動かしてのダイエットはなるべく避けたいということですね。食生活改善ダイエットでは体重や見た目の細さは実現できるかもしれません。けれども、老けにつながる筋肉量や脂肪のたるみという部分では、日々の運動が欠かせません。まずは、自分にあった太りにくい食生活を定着させること。次の段階で筋肉量をつける運動をプラスして締まりのある健康的な体を目指していきましょう!

 

コツ3・ダイエット魂に火をつける「あの一言」を利用

ダイエットを始めるきっかけについての調査では、夫や家族など身近で親密な人物から指摘が入るとダイエットを始めるきっかけになると判明しました。また、友人という関係の場合では、「異性の友人(22.7%)」よりも「同性の友人(42.4%)」と回答があり、男性よりも女性の意見の方が耳を傾けやすいという意外な事実も判明!

確かに「太ったね」「太っているね」と恋人に言われれば(開き直っている場合もありますが・笑)普通にショックを受けますね。異性から言われる場合は、「ショック」を受けるという面で感情が沈みますが、女性に言われた場合、「負けたくない!」「悔しい!」というメラメラと燃える感情が湧き、「絶対やせてやる!」などダイエット魂に火をつけるのかもしれませんね!

 

成功する3つのコツまとめ

①ダイエットを始めたらまずは3ヶ月間がんばってみる。

②運動よりも、続けやすい食生活やカロリー摂取のコントロールから始める。

③異性よりも身近な女性に過去と今の自分を比較してもらい、ダメ出しをしてもらう。

 

 

私も含め、ダイエット中のみなさんによい成果が見られますように。

 

出典:アサヒグループ食品株式会社スリムアップスリム「ダイエットに関するアンケート」

< 調査概要 >
・調査タイトル:「ダイエットに関するアンケート」
・対象者:20 代~60 代の過去にダイエット経験がある 508 人のうち現在もダイエットを実施中の既婚女性 309 人
・調査期間:2017 年 6 月 23 日(金)~2017 年 6 月 29 日(木)
・調査方法:インターネット調査
・その他:構成比は小数点第 2 位を四捨五入しているため、合計しても 100 とならない場合があります。

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事