40代女性は占いをどこまで信じている?徹底検証!

2017.10.22 LIFE

OTONA SALONEでも人気のコンテンツ、占い。 編集長アサミも占い好きで、月末にはのOTONA SALONEの好評連載、sayaさんの占いを読み返しているとのこと。当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、あなたは占いの結果、信じますか?信じませんか? ということで、ということで、OTONA SALONEの会員制コミュニティサイト「OTONA SALONE倶楽部」で聞いてみました。

 

「信じる」と答えた人は6割にとどまる。その実態は…

今回はシンプルに2択。皆さんからコメントをつけていただきました。

 

  • 信じる
  • 信じない

 

結果はこちら!

占いって信じる?アンケート

OTONA SALONE倶楽部2017年9~10月調べ(n=32)

 

「信じる」を選んだ方が6割となりました。OTONA SALONE倶楽部に寄せられたご意見からは、占いを日々の生活にどう活かすか、皆さんのスタンスがうかがえて非常に興味深かったです。

それではご意見をまとめてどうぞ!

 

つい見ちゃいます派

信じると信じない、の間をうろついてます。(笑)
雑誌やWEBで星占いとかは読んで楽しむけど、占い師のところに行ったりはしないかな。。。
でも一度、オーラカラーをみてもらったことが!面白かったので、これはちょっと信じてます。(笑)
(万里子さん)

 

もぅ、すごーく信じちゃいマスよ‼
占いって書いてあったら絶対見てしまいます。
でも、すぐに忘れてしまうんですけれど、私。笑
(みみかさん)

 

アドバイス、参考にしよう、という受け止め派

自分の努力だけで解決できないことってあるから、全て信じるというよりは、「そういう視点大事だよな」とか「参考にしよう」って気持ちで、受け止めています。
(あかぴーさん)

 

やっぱり占いは好きですね。
いいことを書かれてると嬉しいし、悪いことだったら、そこを気をつければいい状態をkeep出来るんだと考えて読んでます。
ただ、占いはアドバイスであって、当たらないっていうのは自分が動かなかっただけなんだと思います。
人生に棚ぼたはないと思っているので、どんな結果でもまずは自分が動く事を意識しています(笑)
(えりなさん)

 

いいことも悪いことも受け止めます。いいことは あったら嬉しいな、と思えるし、
悪いことは 気をつけようと思っています。
(ころりんころころさん)

 

信じる。
朝のテレビ番組や雑誌の星占いなどかならず見ますが、かといって、その結果を引きずることはなく、気の引き締め程度に捉えています。
(ま*さ さん)

 

いいことだけを信じます派

良いことは特に信じちゃう
(あやすえさん)

 

い・い・こ・と・だ・け
(ニク夫 さん)

 

全てを信じると、悪いことばかりに目がいってしまうので、いいことだけ信じるようにしています。
(voldemortさん)

 

自分に都合の良いことだけを信じています!
(ま さん)

 

いい事だけ信じる。
(りょうさん)

 

いいことだけ信じて、悪いのは信じない(笑)です。
(ぼぼちゃさん)

 

良いことだけ信じてます。
あと、水瓶座はわりと 「クールで変わり者」 とか書かれることが多いような気がしているので(他の水瓶座さん、ごめんなさい)言い訳として、自分の中で使っているような気がします。
(いくさん)

 

良いことならば!
(トラヲさん)

 

良い内容だけ信じます。
(ステラハートさん)

 

いいことは。
(まりこさん)

 

背中を押すきっかけをもらいます派

昔は完全に、「信じる」でしたが、今は「信じたい」になったかも。
(りもさん)

 

私は占いは基本は信じてはいませんが、自分が判断つかない時や迷いがある時は背中を押すきっかけにすることはあります。
(ふるまんさん)

 

迷ったときにどっちにするかで占いに頼る感じかな?
だったら友人や知人の意見でも同じきがする。
占いは 自分が思う道を押してほしいのだと思う。
良くないといわれても自分がすすみたければすすむし先はわからない、話せば長くなるのでやめときます。
時間は変化する。時間も変化する。自分も変化する。占いも変化する。
(もりりんさん)

 

占いを免罪符にします派

信じないけど読んじゃいます!
よくない事がおきると占いのせいにはする。
(まーさん)

 

この先生のいうことは信じてます派

「信じる」といっても、贔屓にしてる先生の鑑定だけだけど。
(MIKAさん)

 

信じない派

星、前世、守護霊など、見てもらったことはありますが、どれも外れていて(^_^;)
笑ったのは、年内にお子さんが生まれますって言われた12月。もう駄目だって思いました。
(うささん)

 

生まれてこのかた 当たった事がない
(ねこえもんさん)

 

ほとんど見ません。
(小町さん)

 

基本信じませんね…笑
(みいさん)

 

OTONA SALONEの好評連載、アストロロジー・ライターのSayaさんによる、大人の女性のための夜の星占いでは、健康、仕事、対人など、40代女性が気になる星のお告げを、毎月1日に更新しています。今月の占い、当たってますか?ぜひご覧ください!

https://otonasalone.jp/special-fortune/

スポンサーリンク