「脱毛した頭で美容院に行けますか?」髪がなくてもオシャレしたい。「病院ジプシー」から「美容院ジプシー」へ(ヘアロス体験談)【専門医Q&A】
「美容院どうする」問題
多発型円形脱毛症になって、人前に出る方法の次に悩んだのは「髪型をどうしよう」ということでした。というのも、ヘアスタイルをアンブレラカラー、トップのみブリーチしてピンクカラーにしていたから。
▶髪型記事はこちら▶【脱白髪染め】からトレンドの「アンブレラカラー」、40代こそ色を楽しむ!
仕事柄、髪型は自由がきくため、思い切ってツーブロックにしようか本気で考えました。でもツーブロックにしようが脱毛斑の全部は隠せません。ならばスキンヘッドにしちゃおうか……真剣に検討しましたが、スキンヘッドが似合う顔ではないのであきらめました。
なにより、美容院に行くのがためらわれました。行きたくても行けない……。
美容院によると思いますが、アンブレラカラーにしたのは表参道の人気サロン。また美容院は主に壁側に鏡を配置し、イスのうしろが通路になっています。ということは、人に見られたくない”ハゲ”が美容師さんだけでなく、見知らぬお客さんにも見られてしまう。「見ないよ」と言われても、「見られるかもしれない」という不安が勝ちます。「人の目」が怖いのです。
▶▶【閲覧注意】40代、「多発型円形脱毛症」のリアル写真はこちら
個室を取る。それも考えましたが、美容師さんに髪の履歴だけでなく、脱毛症の経緯を説明するのも見られるのもストレスで、髪型は放置することにしました。
【東京医科大学病院皮膚科 入澤亮吉先生Q&A】
Q:脱毛斑ができているとき、また、脱毛症で加療中、美容院でカラーや白髪染め、ブリーチ、パーマなどは避けた方がいいですか?
A:なにをしても脱毛にはまったく問題ないです。美容院に関しては、脱毛斑が1、2個の数が少ない患者さんたちは気にせずに行けるんですよ。でも、脱毛範囲が25%以上抜けているような場合は「なかなか美容院に行けない」とおっしゃることが多いですね、残念ながら。
>>ヘアロス患者は美容院をあきらめるしかないの?
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 閉経後の健康寿命を支えるHRT最前線。人生100年時代、女性の体に起きる変化とどう向き合う?
- 「すい臓がんで余命3ヶ月」と宣告された父との別れは、突然だった。遺族に、悲しみより先に押し寄せた「意外な感情」とは
- 高齢の親の「体調管理」。無理はさせたくないし、私もムリできない!毎日2つで、便通・免疫力・認知機能がアップする食品って?【消化器内科医が最新研究を解説】
- 「ユニクロ史上最高にかわいい」という声も!黒のティアードワンピースで完成する大人のやわらかコーデ【40代の毎日コーデ】
- 血糖値を上げすぎない、腸の善玉菌を増やす「身近なフルーツ」とは。でも、食べるタイミングを間違えないで!【科学研究所の博士が解説】
スポンサーリンク
















