「電車の窓に映った自分にゾッ!」実は「たるみ」を加速させるNG行動とは【50代美白のカリスマ・さきめぐ先生に聞いた】
Q1.顔を触ると、皮膚が伸びてたるみの原因になる?
A.清潔な手で優しく触るのはOK!むしろ美肌になるという知見もある。
手で化粧品をなじませる程度の優しいタッチであれば問題ありません。むしろ、幸せホルモン「オキシトシン」が出て、表皮再生や真皮幹細胞の活性化に役立つという知見もあるので、摩擦を気にしすぎる必要はありません。
Q2.シャワーを直接、顔に当ててすすぐと、水圧が肌への刺激や負担となって、シミやたるみの原因になる?
A.水圧を下げれば気にしなくて大丈夫!それよりも、すすぎ残しの方が問題です。
皮膚が凹むほどの水圧は肌への負担になりますが、緩やかであれば、摩擦や刺激にはなりません。それよりも気にした方がいいのは、額や髪の生え際のすすぎ残し。すすぎ残しはニキビや肌荒れの原因になるので、しっかりと流しましょう。
シャワーなら、すすぎ残しが発生しにくいので、水圧を下げたシャワーで流すのがおすすめです。
▶インスタでもよく見る小顔になるアレ、実はNG
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」









