「40代50代、急激に肌がオバサン化してる」→間違ったスキンケアが原因かも!「え!うそ!塗る量って変えるの?」「いろんな成分を欲張るのは逆効果?」
Q1.スキンケアアイテムに記載されている「適量」ってどれくらい?
A.肌表層のケアアイテムと、肌深層のケアアイテムで違いがあります。季節や肌状態、パーツによっても変えましょう。
肌表層のケアアイテムは、化粧水(水分補給)と、乳液・クリーム(油分保湿)を指します。これらは水分・油分のモイスチャーバランスを取るアイテムなので、温度や湿度などの環境、肌状態によって適量が異なるため、「適量」と記載するメーカーさんが多いんです。
ほとんどの方が水分不足なので、化粧水は手のひらに乗せられる量(3振りくらい)を1〜3回まで塗りましょう。あまり乾燥してない日は1回で十分です。
乳液は容器によって吐出量が異なるので目安が難しいのですが、だいたい1〜2プッシュ。クリームはパール大2つ分くらいが目安です。
毛穴の黒ずみになったことがないというような真正の乾燥肌の方以外は、基本的にTゾーンは自ら皮脂が出るので、油分保湿はそれほど必要ありません。なので、乳液・クリームは塗らない、または手に余った分を少量塗る程度にしてみましょう。
化粧品はケチって少量だけ塗ると効果を発揮できないことがあるので、しっかり適量を塗ってください。夏と冬では肌の乾燥が違うので、季節ごとに量を変えることも大切。あくまでも目安なので、自分の肌状態をよく観察しながら調整しましょう。
肌深層ケアアイテムは美容液です。お肌を深層から立て直すアイテムなので、メーカーさんがきちんと効果の出る量を記載していることが多いです。
メーカーさんが推奨する規定量はメーカーさんからのラブレターだと思って、ケチらず使ってくださいね。
▶いろんなアイテムを塗るのはいい?悪い?
スポンサーリンク









