40代が「きれいにやせる」ために何を食べる?必須の食材3つ

やせたら「きれいになった」といわれたいのは何歳になっても変わりません。40代からは特にそう思えるのではないでしょうか。また40代でダイエットを成功させるなら、太りにくい身体に育てていくこともマストです。そこで40代女性の「きれいやせ」を実現させるおすすめ食材をピックアップします。簡単に作れてしまうレシピもご紹介しましょう。もちろん作り置きも冷蔵庫可能です。

 

「きれいやせ」におすすめの食材3つ

やせるならきれいになったと言われたいものです。そのためには40代のダイエットは食べるときにも、何を選ぶかが重要になります。基本として押さえるべき栄養素を含む食材なら、これらがおすすめです。

 

・ビタミン類を選ぶなら→トマト

・ミネラル類を選ぶなら→わかめ

・たんぱく質を選ぶなら→ラム肉

 

また糖質を適切に摂ることも「きれいやせ」に欠かすことができません。糖質をカットするのではなく、ほどよく食べることで満腹感が得られます。健やかに生活するためのエネルギー源で、脳や神経をサポートする栄養素でもありますから、ほどよく摂取しましょう。

 

切るだけで食べられ、調理法も多彩なトマト

 

トマトはエイジングケアに重要な役割を果たす栄養素を多く含む食材です。高い抗酸化作用と美肌効果の高いビタミンC。同じく抗酸化作用と持ち血流を促すビタミンE。ビタミンEの100倍のパワーを持つリコピン。さらに食物繊維も含んでいます。

 

短時間で調理できますし、切ってそのまま食べてもおいしいという手軽さもトマトの魅力です。デイリーに摂りたい栄養素を無理なく摂れるトマトは40代のきれいにやせるためのダイエットでメニューに生かしたいもの。食べる美容液と呼べるからです。

 

しかし日持ちしにくいという難点があります。ですから生で食べるだけではなく、水煮缶もおすすめです。加工されている赤みの強いトマトは特にリコピンが豊富というメリットもあります。上手にメニューに組み込んでいきましょう。

 

 

●つぶつぶトマトスープ

 

1.にんにくと玉ねぎを粗くみじん切りにし(にんにくの芽は取っておく)、オリーブオイルで焦がさないように透き通ってくるまで炒める。

2.トマトの水煮缶をジュースごと1.に加えざっくりと潰しながら炒める。

3.スープ状になったらコンソメキューブを2.に加え、塩コショウで味をととのえる。

※いただくときに好みでタバスコを加えてもおいしい。

 

日本人にはなじみが深いわかめ

お味噌汁に入れたり、酢の物にしたりと日本人の食卓でわかめはかなりなじんでいます。くきわかめやめかぶのほうが好きという方も少なくありません。わかめはミネラル類を含んでいる上に、お互いに作用しあうミネラル類を含んでいます。

 

わかめに含まれる食物繊維は水溶性です。水溶性食物繊維は食後の血糖値の上昇をゆるやかにし、血液中のコレステロールを抑えます。便秘解消にも効果を発揮するので、まさしくダイエットをサポートしつつ、女性の悩みを解消してくれる食材です。

 

ダイエット向け食材としてのわかめは満腹感で食べ過ぎを防ぐので人気があります。しかし実際にはミネラル類こそに意味があるのです。女性はミネラル類が不足すると、美容にも健康にも問題が大きくなります。わかめはその問題を避けるために必な食材です。

 

●わかめの韓国風サラダ

 

1.わかめを戻してから、食べやすい大きさに切り、熱湯に通して冷ます。

2.ゆでたえび、種を取ってくし切りにしたトマトと1.をさっくりと和える。

3.ごま油、塩、酢、にんにくをすりおろしたもの、青ネギを小口切りにしたもの、白ごま、砂糖を混ぜてドレッシングを作る。

4.2.に3.をかけて、白髪ねぎを添える。

※3.で砂糖ではなくすりおろした梨を使うと、さらに韓国風の味わいになる。さらに鷹の爪の種を抜いて、小口切りにしたものを入れてもおいしい。

 

やせるパワーを発揮するL-カルチニンが豊富なラム肉

 

ラム肉で注目すべきなのはL-カルチニンを多く含んでいることです。L-カルチニンは体内のエネルギー工場であるミトコンドリアにエネルギーの材料として脂肪を運ぶ働きがあります。このL-カルチニンは体内で作られますが、加齢とともに減ってしまうのです。

そのため40代女性にはL-カルチニンの補給のためにもラム肉がおすすめ。また美容にも効果的なビタミンB群やナイアシン、葉酸、パントテン酸も多く含み、女性には嬉しい栄養素が多く含まれている食材でもあるのです。

とはいえカロリーが低いわけではないことも知っておきましょう。たくさん食べたからやせるのではなく、若々しくきれいにやせるために役立つ栄養素が多く含まれているのがラム肉です。栄養バランスを整えたうえでメニューを組むとき役立ちます。

 

●ラム肉ときのこのガーリック炒め

1.塩とオリーブオイルを熱し、ラム肉の色が変わるまで炒める。
2.食べやすい大きさに切ったきのこを1.に加えて、火を通す。
3.食べる寸前に大根おろしをかける。
※きのこはそのときの旬のものがおすすめ。きのこは食物繊維やミネラル類を補給できるので、ラム肉とのバランスがいい。大根おろしは消化をサポートしてくれる上に、皮ごと作るとビタミンCを補給できる。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

日本一おいしくて簡単な生甘酒の作り方! ダイエット&便秘&美肌の飲み方

最近、なんだか甘酒が気になりませんか? ふと気がつくと、近所のスーパーでも売り場面積を拡大中です。関西には「ひやしあめ」という夏の定番飲料がありますが、関東の人…

「限界レシピ」40代がコンビニ食材だけで作った!真夜中でもOK、思い立って5分

ネットで最近よく見るタグ、「限界レシピ」をご存知ですか? もともとは若い女の子の間で流行ったお金をかけずメイクを済ませる「限界コスメ」というキーワードでしたが、それが料理系に進出したのが「限界レシピ」…

5分シャワーでできる!「真夏のエアコンおしり冷え」撃退方法

この夏の猛暑でエアコンは欠かせませんが、ふと気が付くとエアコンで身体が冷えていませんか? 直風が当たる場所にいたせいで夏風邪をひいたり、オフィスの冷気で身体が冷えて調子を崩す人は結構多いものです。冷え…

ビールとワインはどちらが高カロ?40代のお酒の適量は?

いまの気分はチューハイだけど、別にみんなと一緒にワインにしてもいいかも…? 今日は1000円でたくさん飲めるほうにしよう!など、意外に「今日のお酒はその場の流れで決める」という人は多いはず。どうせなら「ち…

夏の前に脚だけでもヤセたい!簡単「美脚そだて」4つのルール

美脚に憧れていても、エクササイズが面倒。それに効果が出るかもわからない。これは多くの方が考えることです。ダイエットより面倒かもしれませんね。しかし4つのメソッドだけで美脚に変わるならどうでしょう。スキ…

深夜の小腹減りにも罪悪感なし!更年期世代の味方「アレンジ納豆」7つのレシピ

更年期を控える40代女性には、イソフラボンが豊富な納豆は嬉しい食材。腸内環境も整え、身体の中から美しさと健康を支えてくれます。そんな納豆の難点は、食べ方が単調になってしまうこと。そこで美容と健康、アンチ…

「二日酔いの吐き気に味噌汁」は実際効いてるの?二日酔いの朝の飲み物10

年末年始の次に飲みの席が多い時期が、この新年度の歓送迎会シーズンです。さすがに40代ともなると前後不覚になるまで飲むこともないとは思いますが、「昔と同じ量」を飲んでも朝はだるいわ、抜けないわで大変ですよ…

食べてクリアな美肌を作る!春の4大成分とレシピって?

40代がクリアな美肌を守るには食事も要です。特に気温や湿度の変化も関係して、不調に陥りやすい春はスキンケアと食事でキープさせることが必要です。春に意識して摂るべき成分とそれが含まれる食材をピックアップし…

マヨにコレを足せばカロリーダウン&健康食材に!4つの調味料

「素材の味だけでおいしい」ことは真実ですが、それでは食べた感じで物足りないから調味料があります。でも材料によっては油分や塩分の摂り過ぎになりやすいのが、美しく暮らしたい40代の悩みです。そこでキレイ度を…

美肌も美やせも手に入れる!「春野菜」罪悪感ゼロのおつまみ3

冬が過ぎれば春になります。季節が変わったなら、旬の味覚を存分に楽しんでみませんか? 旬の食材にはこれからこの季節を迎えるために必要な栄養素が詰まっています。そのパワーを生かすベストな摂取方法を踏まえて…

基礎代謝アップ!5分で冷えを撃退するシャワーの浴び方

のんびりお風呂でくつろぎたいけれど、忙しいとシャワーで済ませてしまいますよね。気分転換にはなるけれど、「身体を温める」という点では確実にいまひとつ……。でも、シャワーだけでもバスタブに浸かってくつろいだ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事